2023年08月12日

585. バッテリーモニターを装着してみて

一昨日にバッテリーモニター(ANCEL BM200)を取付けて、3日経ちました。

今朝、XEの車内とトランクを整理するため、エンジンを掛けずに30分~40分ほどドアやトランクを開け閉めして、その後バッテリーモニターのアプリを立ち上げたら、SOC値は「78%」になってました。
一昨日夕方に充電した直後は「92%」だったので、たった43時間でSOCは14%も低下したことになります。(驚)

「ホンマかいな?!」と、実際に走行して数値がどう変動するのか試すために、敢えて猛暑の中を「チョイ乗り」してみました。(笑)
連休中で交通量が多く、目的地まで片道12~13キロの移動に50分もかかりました(汗)。外気温40℃近い猛暑の中をエアコン全開でトロトロ走行するという、バッテリーには過酷な条件です。

ところがSOC値は見る間に向上して、なんと40分ほどで「100%」に回復しました!
その後目的地にXEを停めて、2時間ほどでクルマに戻ると、SOC値はもう「87%」まで低下しています。短時間でこんなに大きく変動するのでしょうか?
この製品はどこまで信用して良いのかな~~?(汗)

帰宅後に、過去の推移をグラフ表示してみました。

これは今日のSOC値のグラフです。
9時頃からドアやトランクを開けてゴソゴソやってたら、30分ほどで「6%」も急低下しています。10時半頃に出発すると急上昇し、11時過ぎには「100%」になってます!


これは過去3日間のSOC値の推移です。
一昨日の充電からゆっくり低下しています。そして今日(一番右)は、ドアの開閉(車両がスタンバイ状態になる)や走行で急激に変化しています。


ちなみに、今日の電圧の推移です。
電圧も同様にドアの開閉で急低下ますが、ドアロックして駐車していると直ぐに回復するようです。


これは過去3日間の電圧の推移です。
運転しなければ電圧はほとんど変動しませんが、エンジンを掛けずにドアを開けっぱなしにする(車両はスタンバイ状態のまま)のが、一番バッテリーに負担になっているような感じです。(汗)


2000円少々の製品ですが、色々と分かって面白いですね~(嬉)
ただしこの製品には、測定するバッテリーの容量や性能をインプットする項目がないので、SOC値の実数はちょっと怪しい感じです。この点は、みん友さんからもご指摘がありました。。。(笑)
それでも、推移としては以下が分かりました。

・炎天下にエアコン全開でトロトロ走行しても、バッテリーはちゃんと充電されている。
・走行直後は急激にSOC値が低下するけど、充電器で時間をかけて充電した後は、ゆっくりとしか低下しない。
・エンジンを掛けずにドアを開けっぱなしにするのは、バッテリーに負担を掛けている。

ちなみにこちらは、今日帰宅してから6時間後の状況です。


ボディカバーを掛けたままでも、XEの近くに寄れば測定できるのが良いですね!(笑)


前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年8月14日 12:57
こんにちは。
これ一時期欲しかったのですが、エンジンルームの温度を考えると購入自体を躊躇ってしまいます。
コメントへの返答
2023年8月14日 17:52
こんにちは。
電気系に強いhideさんが、一時期でも欲しいと思われたのなら、この製品も捨てたものではありませんね。(笑)
トランクにバッテリーを積んでいるXEには関係ありませんでしたが、エンジンルーム内の温度は確かに大敵ですよね。
でも、熱は恐れず、次はV40にも取付けてみようかな? なんて考えてます。(笑)
2023年8月14日 16:57
炎天下でのANCEL MB200レビュー、お疲れ様でした。説明と沢山の実画面の紹介で、SOC結果表示の癖(?)が良く分かる記事と思いました。
 8/12の9時~17時の間の外乱(?)による測定誤差を無視すれば良いだけで、MB200充分使えそうですね。8/10~8/12のSOCの推移も上記外乱の範囲を除けば、連続性の有るデーターが取れていますし。
 スマホのバッテリー残量表示でさえ、古くなると%表示と実際に使える時間を合わせるのは困難ですし、大陸で先行しているEV車を踏襲したシステムで、エンジン車用に最適化しておらず、推定誤差が大きくなる状況が時々起きるのではないでしょうか。
 イプシロンはバッテリーへのアクセスは容易なんですが、ボンネットオープナーが助手席ドア側にあり不便なんです。出動機会が減ったら、私もバッテリーモニター付けて監視してみたいです。
コメントへの返答
2023年8月14日 18:27
こんにちは。
ちやん ☆ さんからのコメント、お待ちしておりました!(笑)

たった三日間だけの測定結果ですが、この製品の性能や特性は、だいたいお分かり頂けたようですね。
激しく充電・放電を行っている時のSOC値はアテになりませんが、長期間クルマを放置する際の状況把握には、まずまず使えそうな感じですか?
そもそも僕は、あまり出動しないXEのバッテリー健康診断を簡単にできないかなぁ? というニーズで購入したので、そこが一番知りたかったところです。
最近はマメな整備を怠っている僕のような人間には、ちょうと良い製品ですよね!(笑)

色々と教えて頂き、ありがとうございました!