2023年09月22日

590. 奇跡のタイヤ!(笑)

先日、V40で帰宅した家内が「狭い道のすれ違いで対向車が突っ込んできたので、路肩に避けたら『ゴン!』と凄い音がした」「でも、さっきタイヤを見たら何ともなかったので、良かったわ~」と言います。

そんな凄い音がして、本当に大丈夫だったのでしょうか??
気になって僕が点検したら、見事にサイドウォールが傷ついてました。(泣)


幸い内部のワイヤは無事のようですが、リムに近い部分は深さ1cm弱、縦横2cm近くもゴムがえぐれてます。(汗)


ゴムが薄い側面も長さ2cmほど切れていて、流石にこのまま高速を走るのは不安です。(大汗)


このタイヤは2年ほど前に交換した「ADVAN Sport V105」で、お気に入りのタイヤです
ネットだと新品が1本 23,000~25,000円(送料込み)くらいですが、既に1万km以上走行しているので、1本だけ新品にするのはバランスが悪そうです。かといって2本も交換するのは勿体ないし・・・
タイヤ溝は 4本ともまだ6mm前後あったので、あと2~3年は使えると思います。


そこでヤフオクで中古タイヤを探したら、同じ銘柄・サイズのタイヤが見つかりました。山も十分残っているうえ、なんと製造年週まで全く同じなんです!(驚)
まさにうちのV40のために用意された"奇跡のタイヤ"です!(笑)


ただし「2本セット」での出品のため、送料を含めた価格は「19,000円」と、新品1本の価格とあまり大差ありません。。。(汗)
「う~ん どうする家康??」と悩みましたが、考えた末、もう1本は、もしまたタイヤを傷つけた際の予備として保管しておくことにして購入しました。(笑)
業者さんの出品だったので、直ぐに配達されました。


届いたタイヤを見てビックリ。ほとんど新品同様です!
トレッドには製造時のイボもはっきり残っていて、まだ1~2千kmしか走行していない感じです。保管状態も良く、ゴムの劣化は全く感じられません!


タイヤ溝も、7mm~8mmあります。


製造年週は「3521」です。


ちなみにこちらが今履いているタイヤ。4本とも「3521」です!(嬉)


予想外に状態が良かったので、ここでまた悩みます。
こんなに良いタイヤなら、1本を予備にするより2本とも使う方が断然合理的ですよね?!
そこで急遽方針変更。2本とも交換して、外した1本を予備で残すことにしました。(笑)
以前XEでとても親切に作業してくれたタイヤ屋さんに電話で作業可否を尋ねたところ、「他店で購入された中古タイヤはちょっと。。。」と、やんわり断られました。(汗)
そうですよね。得体の知れない中古タイヤなんて、責任をもって作業することできないですものね~~(汗)
そこで、オートウェイの作業店をネットで探してみると、いつもジャガーディーラーへ行く途中にある見覚えのあるタイヤ店を発見。中古タイヤ・ホイールを扱っているお店なので、ここなら作業してもらえそうです。午前中に電話予約して、午後から訪問。
店内は中古タイヤ&ホイールが山積みされてました。


実は念のために残り3本のタイヤ溝を測ったら、前後とも右側タイヤの方が残り溝が多いことが判明! そこで、前輪2本を組み替えるのではなく、右前はローテーションして後輪に使うことにしました。
間違えないように、こんな紙を用意して店主さんに手渡しました。(笑)


店主さんも状況を理解してくれて、作業は直ぐに終了!
左後タイヤは予備として持って帰ると話したら、「それが良いよ。予備があると無いでは、安心感が全然違うからね!」と激しく賛同してくれました。(嬉)

交換後の帰り道で直ぐに感じました。
新品タイヤ時の「軽快なステアリング操作」と「しっとりしたハンドリング」が蘇りました! こんなに安心感と快適性の違いを感じるということは、今のタイヤは結構減っていたのですかねぇ。。。(汗)

持ち帰ったタイヤはビニール袋に入れて、とりあえず自室の押入れで保管。


どんどん物が増えていくので、早くイナバ物置を建てないと。。。(爆)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年9月22日 15:16
こんにちは。
サイドウォールはどうしようもないですよね。
それにしてもシンデレラフィットのタイヤが見つかり何よりです。
予備があれば安心です。
私は予備の夏タイヤがいつの間にか3セットになりました。(笑)
コメントへの返答
2023年9月22日 22:38
こんばんは。

"シンデレラフィット!" 正にその通り。とても素敵な表現ですね!(嬉)
予定外の出費は痛かったですが、4本とも同じ製造年週で揃い、しかも減りが早いフロントのタイヤ溝が新品同等に復活? さらに万一のスペアまでできて、安心感バッチリです!

タカさん宅は予備タイヤだらけなんですか!
タイヤはクルマの運動性能や乗り心地などを大きく左右するだけでなく、見た目のイメージも変わるので、追求しだすとどんどん増えちゃうかも知れませんね。(笑)
TPOに応じてタイヤを履き替えるなんて素敵ですが、重たいタイヤの取扱いは、僕のような老体には辛くなりました。(泣)
2023年9月22日 22:37
ボルボV40、タイヤのみのダメージで済んだ様で、不幸中の幸いでしょうか。
パパさん、いつも買い物上手だな~と思っていましたが、奇跡を引き寄せてるし、 運にも恵まれているのでしょう。そろそろ宝くじが大当たりして、大きなガレージが建つのでは・・・。
コメントへの返答
2023年9月22日 23:06
こんばんは。

お褒め頂き、ありがとうございます!
全く同じ銘柄・サイズ・製造年週で程度の良いタイヤが、たまたま見つかるなんて凄い!
と我ながら感激しましたが、落ち着いてよく考えてみると、中古相場としては割高な値段設定なので、ずっと落札されずに残っていただけの気がします。(汗)
でも、僕にとっては「これを買うしかない!」というものでした。
そもそも、タイヤが傷つかなければこんな出費は不要だったのにと考えると、これを幸運と呼んで良いのか微妙なところです。(冷笑)

宝くじの大当たりで、大きなガレージ建設!
すっ、鋭い!!
実はそれを夢見て、宝くじは欠かさず購入しているんですよ!
ちっとも当たりませんが。。。。(爆)
2023年9月23日 12:45
こんにちは。
本当に不幸中の幸い、タイヤだけで済んで良かったですね。
先日、前方から救急車が向かって来た時に、私の前を走ってた車が縁石でホイールをガリィっとやってました。
あ〜コワイコワイ🥶
コメントへの返答
2023年9月23日 17:44
こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
そうですよね。タイヤだけで済んだのだから、良かったのですよね!(嬉)

救急車を避けてホイールをガリッ!ですか。うわ~っ、それは災難ですねぇ。。。(汗)
予め幅寄せするつもりなら路肩の状態を把握して運転しますが、予期せず急に幅寄せを強いられると、ほとんど「勘」で路肩に寄せることになるため、災難に見舞われやすいですよね。(泣)
V40はほどよいサイズで運転しやすいクルマですが、ボンネットの先端左右が絞り込まれているため、左前方向をボンネット越しに見ると、前輪の位置を誤認しちゃうんですよ。実は僕も以前にサイドウォールを傷付けてタイヤをパーにしてます。(大汗)
この点、ガラスエリアがもっと小さいXEの方が、意外にもボンネット先端を把握し易くて、狭い道での運転が案外楽だと感じます。不思議ですよね~~(笑)
2023年9月23日 20:33
こんばんは。

本当に奇跡的な出会い&買い物ですね。
2本セットor新品1本での悩み…わかります(笑)

私も先月購入した妻のシエンタがド鉄にホイールキャップ仕様なのでアルミホイールに交換したいなぁと思ったのですが、21年製の八分山なので結局そのまま履いています。スタッドレス購入時までに結論を出そうかと。
予備として持っていてもいいんでしょうけど、保管場所にまた頭を悩まさなくてはならないので困りものです(笑)
コメントへの返答
2023年9月23日 22:29
こんばんは。
あまり好みではないタイヤ・ホイールでも、中途半端に山が残っているとなかなか交換に踏み切れませんよね。かといって、ホイールだけ交換するにしてもタイヤ脱着工賃がバカになりませんしね~(泣)

タイヤは場所を取るので保管場所は悩ましいですが、そこは戸建!
タイヤカバーさえあれば何とでもなります! 見た目は別として。。。。(笑)

というのは冗談で、うちも本当はスチール製物置が欲しいです。(爆)