2023年10月23日

597. シートバックネットの修理

先日XEでドライブした際に、窓の「日除け」を助手席のシートバックのネットに格納しようとしたら、ネットの一部が外れてしまいました。


ネットは樹脂製のフレームでシートバックに固定されています。
このフレームはクリップ形状の突起があって、それがシートバックの穴にパチンとはまる仕組みですが、上から押さえつけてもすぐにクリップが抜けてネットが外れてしまいます。突起部分が壊れ、シートバックの穴も広がってしまったようです。(泣)


ネットに重量物は入れませんが、フレームもシートバックもナイロン製なので、接着剤で補強しても長く持ちそうにありません。

そこでDIY箱の中をいろいろ探してみたら、こんなグッズが見つかりました。
右から、プラスチッククリップ、モリーアンカー、中空用アンカーです。


フレームは厚みがあるので、このプラスチッククリップでは長さが足りません。
アンカーはどちらも建材用で、ネジが効かないベニヤ板や石膏ボードに使用するものです。頑丈に取付けられそうですが、8mmの下穴を開ける必要があるので、細いフレームは強度を損ねそうです。しかもシートバックにネジを突き刺す形になり、それが乗員に向かって埋まっているのは、あまり気持ち良くありません。(汗)

そこで実に安直ですが、針金で固定することにしました。

0.9mmのステンレス針金をシートバックの中に通して、二か所のクリップ穴から引っ張り出しました


フレーム側はクリップの頭を少し削って、そこにドリルで2mmの穴を開けました。


この穴に針金を通して、フレームをシートバックに縛り付けました。これでネットはバッチリ固定されました。


針金の先端が露出していると怪我をするので、先端は内側に折り込んで、さらにビニールテープと黒いガムテープで養生しておきました。ここはフレームの表側ですが、ネットが被る部分なのであまり目立ちません。


完成しました!
ネットを少々引っ張ってもビクともしません。(嬉)


もしも反対側も外れてきたら、またこの手で補修します。(笑)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年10月23日 13:52
あら 器用ですね~
何でも出来てしまいますね!

自分もちょこっと大陸から届くものが有り問題無ければグレードアップします(笑 
これぐらいケチらないでよ~ってな所です(滝汗
コメントへの返答
2023年10月23日 16:36
こんにちは。
お褒め頂き、ありがとうございます。
単に器用貧乏なだけです。。。(爆)

大陸から何が届くのでしょうね? 楽しみですね!
同じような機能なら少しでも安価なものの方が良いので、僕も大陸製品は大好きです!
2回に1度くらいは、「失敗したな~(汗)」と後悔しますけど。(笑)
2023年10月24日 9:04
こんにちは。
ネットって事だから上のゴムひもの部分が伸びたのかな?って思っちゃいました。
昔の車はこの辺の耐久性が全く無かったので。

とは言っても樹脂の破損ですが・・・
現代車はこうなってくるのかな?
コメントへの返答
2023年10月24日 14:08
こんにちは。
確かにこういうネットは、ゴムがすぐに伸び切って役に立たなくなることが多いですよね。でも、新幹線や飛行機の座席は流石に丈夫で耐久性もありますよね。壊れている座席なんて見たことがありません!

その点XEは、樹脂製フレームの造りがチープだし、シートバックボードへの取付方法も安直です。そもそも内装はあまりお金が掛かっていない感じで、コストカットされているんだと思います。こういうところで、ライバルのドイツ車に追いつけないまま置いて行かれたんでしょうね~(泣)
2023年10月24日 11:54
こんにちは。
もう少し丈夫に作って欲しいところですね。
そもそも飾り程度のものなんでしょうか?(笑)
針金で補修。
昔は良く使った手段のように思います。(笑)
きれいに直されたので前より丈夫になったのではないでしょうか。
これで安心ですね。
コメントへの返答
2023年10月24日 14:06
こんにちは。
この造りを見る限り、「飾り程度のもの」だと思います。(笑)
普通ここに重たいものは入れないと思いますが、例えばちょっと分厚い道路地図帳などを入れると、間違いなく壊れる造りです(汗)。僕はフロントガラス用の布製日除けを丸めて入れてるだけなのに、何度かの出し入れだけで壊れたのですから。。。

針金での補修は、いかにも安直感が漂っているのが欠点ですが(爆)、柔らかい樹脂にネジ止めしたりクリップ止めするより、強度的にはずっと優秀です。
シートバックボードの小さな穴から針金を引っ張り出すのに少し苦労しましたが、先細のペンチを使ったら意外にうまくいきました。
幸いネットに隠れる部分なので、おそらく誰も気付かないと思います。
そのうちきっと反対側も外れてくるでしょうけど、その時は速攻で補修できる自信がつきました!(笑)