2023年11月19日

602. V40のナビデータ更新

V40オーナーのシークーさんから、ナビデータ最新版がアップロードされたとの投稿がありました。

僕はこれまで、V40の車検や点検時とデータ更新時期がたまたま重なっていたため、いつもディーラーさんでデータ更新して頂いてました。
今回は近日中にディーラーさんにお世話になる予定が無いので、初めて(笑)自分で更新作業してみました。

こちらのサイトからデータをダウンロード。

https://www.volvocars.com/jp/support/downloads/maps/mca/ri-ben

ファイル容量は11GBほどでしたが、PCのSSDに保存したので、ダウンロード時間は3~4分で済みました。
ところがそのデータをUSBメモリーにコピーしたら、なんと1時間近くもかかりました(汗)。PCとUSBの規格や性能が低かったせいなのでしょうね~(泣)

この分ではV40ナビへの更新も時間がかかりそうなので、お出掛け予定がある今日、更新作業をしてみました。

USBメモリーをセンターコンソールに差し込んでイグニッションONすると、ナビデータ更新の可否がメッセージ画面に現れました。所要時間は50分ほどとのこと。
そのままOKで進むと、更新中の画面になりました。


メッセージの忠告通り、進捗バーの進み具合は「亀」です。(笑)

50%ほど進捗したところで最初の目的地に到着しました。
エンジンを停止しても、イグニッションONで更新作業は再開するとの説明なので、ちょっとドキドキしながら駐車。(笑)
1時間ほど駐車した後イグニッションONしたら、無事に更新作業が再開されました。(嬉)
1時間ほどドライブを楽しみながら無事にデータ更新が終わりました。

V40のナビは10年近く前の規格ですが、こういうサービスはずっと続けて欲しいですね!

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント