2023年12月27日

607. 火の用~心! カン・カン!

自治会の役員を仰せつかっているので、今日、住民の方達と「夜回り」してきました。

僕は副会長なので、会長さんの指示に従うだけのつもりが、なんと会長さんがインフルエンザで突然の欠席! 急遽、僕が取り仕切ることになりました。(汗)
近所の公園に集合ですが、役員は集合時間の30分も前に集まって準備です。
夜回り中に事故があるといけないので、最近は参加者に傷害保険をかけるそうです。このため参加者名簿を作成して点呼も取りました。なかなか大変ですね~

無事点呼も終わり、交通整理の誘導灯も持って、「火の用~心!」「カン・カン」、「マッチ一本 火事のもと!」「カン・カン」と拍子木を打ち鳴らして街を練り歩きました。

最初のうちは慣れないので掛け声も遠慮してましたが、ちゃんと仕切ってくれる長老さんに助けられて、次第に熱がこもってきました。(笑)
でも歳ですね~ たった半時間で声が枯れてしまいました~(泣)


前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年12月29日 21:43
自分も年齢的に町内会の役員を務めているのですが、最近この火の用心声が『うるさい』と消防署の方にクレームが入る事が多いようで行政から声を出さずにやってくれとお達し、単なる夜のお散歩(見廻り)になってしまいました。
世知辛い世の中です。
コメントへの返答
2023年12月29日 23:10
こんにちは。
そう言う話、ネットで聞いたことがあります。なんだかな~ って感じですよね。 実際やってみると、小さなお子さん達は普段できない夜遊び(笑)ができて、ご褒美のお菓子も貰えて、とても嬉しそうでした! 大人の僕も楽しかったです!(爆)