2023年12月12日

606. レコードのお値段は??

最近ずっと実家の整理に励んでいますが、実は両親が残した家財だけでなく、置き去りにしてある自分の持ち物もあるんです。(汗)

そんな物のうち、今回はレコードを処分しました。

自分が若い頃に集めたものなので懐かしさはありますが、また聴きたければ今はネットから簡単に音源が拾えます。しかも最近は車でしか音楽を聴かなくなったので、デジタル音源の方が僕の生活に合っています。
自宅近辺でレコードを買い取ってくれる店を探しましたが、どこが良いか全くわからなくて、ネットで取引してくれる業者さんを選びました。
この業者さんに査定を依頼すると、専用の段ボールが送られてきます。必要な書類やガムテープなどもセットになっていてとても親切ですね。


自分で段ボールを用意しても構わないのですが、レコードが入るちょうど良いサイズの段ボールって、案外ないんですよね。大き過ぎて箱の中でレコードが暴れても困りまりますし、重量があるので頑丈な箱が必要なんです。
その点この段ボールは専用品なので、サイズはピッタリですし、段ボール板も二重構造の頑丈な造りで、安心して梱包出来ました。


今回は取り敢えず50枚ほど入れて返送しました。
佐川さんが引き取りに来ましたが、送り状の準備から引取日時の指定など、全ての手続きがこの業者のサイトで完結するので、とても便利でした。


サイトには「買取品到着後2週間くらいで査定する」とありましたが、到着日の夜にもう査定結果のメールが来ました!(驚)


価格は、1枚「500円」~「50円」と様々。値が付かないレコードは、全て1枚「1.5円」で引き取るという査定結果でした。

捨てるのも大変なレコードですが、50年近く全く手入れせず放置してあったものを掃除もせずに査定に出した(汗)にしては、意外に良い値をつけてもらえたと思います。宅配送料や梱包資材が一切不要なのも嬉しいですね。(あくまでも個人の感想です)

これでクリスマスケーキ代くらいにはなりました。(爆)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年12月13日 10:54
う〜ん…
モッタイナイ。。。
私も数え切れないレコードとCDが押し入れ一段分を占拠しています。
ここに越して来て七年、確かに一度もダンボール箱を開けた事が無い‼️
でも自分では思い出が詰まっていて処分出来ないので、私が亡きあと、子供に任せよう。
とブログを読ませて頂き思いました(笑)

コメントへの返答
2023年12月13日 13:48
こんにちは。

「モッタイナイ。。。」
そうですよね。ホントその通りです。。。(泣)
4年半年前に父親が他界して以来、家を片づけていると、常にその言葉が頭の中でグルグル廻ってました。
その言葉に負けてしまうと、もう何もできなくなります。気を取り直して現実を見つめると、少し吹っ切れて前に進める。という繰り返しでした。

今回のレコード処分は、何度も考えた末なんです。
懐かしい気持ちは強いですが、「今からわざわざレコードプレーヤーを購入して聴くか?」と自問すると、その可能性はほぼ無いと判断しました。それより孫にクリスマスケーキを買って、少しでもハッピーな気持ちを皆に分け与える方が後世のためなんですよ。(笑)

自分が亡くなったあとは子供に任せる。。。

何度もそれを考えましたが、うちの子供は女2人で、2人とも既に他家に嫁いでいます。自分が遺品整理で苦労しているので、娘達に同じ苦労は掛けられないよな~ と思う次第です。

な~んて格好をつけてますが、うちの娘に任せれば、あっさりポイッ!と捨ててくれるかも???(爆)