2023年12月11日

605. XEで荷物を運搬すると??

先週末、急用ができて岐阜へ戻ったので、ついでに空家になっている実家の荷物(遺品)を少しだけ持ち帰りました。といっても、今回はちゃんと整理する時間がなかったので、もっぱら前回の積み残し分が大半です。(笑)
前回はV40にドッサリ積んで帰りましたが、今回はXEでの運搬です。

XEは見ての通りのスタイリッシュセダンですが、後席を倒してトランクスルーにすることができます。


おかげで長尺物が載せられるだけでなく、何処に何を載せるかあまり悩まずに済みます。(笑)


取り敢えず車内からトランクへと、どんどん詰めていくことができます。(嬉)


ただ、完全なワゴンタイプのV40とは違って、後席の背もたれは無くても、リアシェルフ部分があるので、高さのある荷物はここを通過できません。ミカン箱の高さ程度が限界といったところです。


もともとトランクに高さが無いので、背の高いものは車内側に積んで、あとはトランクとトランクスルーに積めば、けっこう運べちゃいます。(嬉)

最後は業者に依頼してゴッソリ廃棄してもらう予定ですが、「これ、まだ使えそう。。。」と悩む家財が色々あるので、実家の整理はまだまだ続きそうです。(笑)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年12月11日 22:59
整理中に何かお宝が発見出来ると良いですね♪
コメントへの返答
2023年12月11日 23:30
お宝ですよね!
最初のうちは内心色々と期待して、リサイクルショップや買取業者にあたってみましたが、どれも見事に撃沈。(泣)
最近は「どうやったら安価に捨てられるか?」ばかりを思案しています。。。。(泣)
2023年12月12日 21:55
こんばんは。

片付けお疲れさまでした。
遠方だと何度も来れないので、あれもこれもとなりがちですよね(笑)

XEはおっしゃるようにトランクスルーを使用して長尺物が積めるのは助かりますよね。後席に人が乗らなければ、そこにも荷物が積めるので不満はないのですが、後席に人が乗ると純粋にトランクしか使えないので、積載能力の低さが際立って、家族からこき下ろされてしまいます(苦笑)
コメントへの返答
2023年12月13日 0:01
こんばんは。

おっしゃる通り、トランクスルーを使わない場合のXEの積載能力は最低です。(爆)
もしもリアに大量の荷物と人を乗せるなら、断然ミニバンですよね!

同じセダンでも、「FR車はセンタートンネルがあるしキャビンスペースが短いので、FF車より後席の居住性は劣る」と言われてました。
でも、FFにもエグゾーストパイプを通すためのセンタートンネルがあるし、オーバーハングが大きい分ホイールベースは短めです。
さらにFFはフロントヘビーでリアサスが柔らかいため、リアに重い荷物を載せたり後席に多人数が乗車すると、重量バランスが大きく崩れて運転性能や乗り心地が低下します。そのうえホイールベースが短かいので、後席は揺れが酷くなります。

そう考えると、荷物の積載性さえ問題にしなければ、XEは前席・後席とも快適な乗り心地で、運転も楽な良いクルマなんですけどね~~(自画自賛。笑)