2023年10月04日

592. 沢山積めて助かります!(嬉)

先週末は、空家になっている岐阜の実家の庭木伐採と荷物(遺品)整理に行ってきました。荷物を運びたかったので、今回はV40での走行です。

大量の書籍と古着は市内の無人エコステーションで処分してきましたが、川西で使いたい荷物と廃棄したい荷物はV40に積んで帰りました。
岐阜市では、粗大ゴミは市に回収依頼するか処理センターへ持ち込むしかありませんが、週末は対応してくれません。かといって、回収を依頼して自宅前に粗大ゴミを置き去りにしたまま川西へ戻るのは不安です。(汗)
ところが川西市では、一辺が40cm以下であれば「燃えないゴミの日」に、普通にゴミ置き場へ捨てることができるんです(嬉)。このため小型の粗大ゴミもV40に積んで帰りました。
こちらが「捨てるために」持ち帰った荷物です(笑)。この他に「通常の燃えるゴミ」で処分できるゴミも大量に持ち帰ってます。(爆)


こういう時、V40は本当に役に立ちます!
リアシートを倒せば商用バン並みの積載能力がありますし、この程度の荷物なら後方視界も問題ありません。(笑)


運転すると流石に後席の重さを感じますが、V40はもともと前下がりのスタイルなので、横姿はちょうど良い感じです。(爆)


先日フロントタイヤを交換して窒素ガスも充填したので、高速走行も快適です。(嬉)
いつもの通り、名神高速「多賀SA」で休憩して約3時間で川西へ戻りました。


この他に、家具類の処分も思案中です。両親が頑張って購入した家具ばかりですが、残念ながら我が家には不要なんです。
そこで試しに、家具リサイクル店へネットで買取見積りを依頼してみました。
ダイニングセットとリビングのソファーセットは、割と名のある家具メーカーの製品なんですが、結果は全て買取不可との回答でした。(悲)


辛うじて以下の2点だけ値が付きました。1,000円と3,000円です。(笑)
ただし「実物が綺麗なら!」という条件なので、実際に見に来て傷や汚れがあると判断されれば、引き取らないとのことです。(冷汗)


大物家具類は需要がないので、難しいですね~(泣)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年10月4日 21:47
こんばんは。

荷物整理お疲れさまでした。
こういうとき積載能力が高いステーションワゴンは助かりますよね。
私も実家に置きっぱなしの荷物を引き取りに行こうと思っているのですが、荷物が多く積めるシエンタで行くのがいいのはわかっているものの、ロングツーリングになるのでXEで行きたいなぁと悩ましいところです(笑)

家具類は丁寧に使ってあっても年式が古いと買取不可になりますよね(悲)
私も新居への引っ越しに際し、ダメもとで見積もりしたら撃沈で結局粗大ごみに出しました(笑)

コメントへの返答
2023年10月4日 23:52
こんばんは。

そうなんです。V40は小柄なクルマですが、頭文字の『V』は、"Versatility"(バーサティリティ)=「多用途,多機能」の意味だそうです。
僕はてっきり「バン」の『V』だと思ってましたが(爆)、その名の通り、孫の幼稚園の送迎から荷物輸送までマルチに使えます。(笑)

シエンタならきっともっと沢山の荷物を積めますよね。羨ましいです!
でも本や家電などは結構な重量があるので、あまり積み過ぎると、ずっと憂鬱な気分で高速を走ることになりますよね。
やっぱり高速は、荷物を満載にせずにXEで走行するのが最高です!(笑)

shinohagiさんも新居へお引っ越しをされて、古い家具の悲しい末路は良くご存じなんですね。(泣)
僕も2年前に転居した際に家具を沢山処分しましたが、安物の家具ばかりだったのであまり悩みませんでした。ところが今回は両親が頑張って購入した家具ばかりなので、粗大ゴミにするには惜しくて、良い方法がないかと模索してみた次第です。
でもおっしゃる通り、古い家具に値は付きませんよね~~(悲)