2023年10月07日

593. 近場のプチドライブ

世の中は3連休ですが、我が家は諸般の事情で大人しく過ごしています。(爆)
でも先週末はV40での遠乗りだったので、XEに乗りたくなって近場をプチドライブしてきました。

3連休前の金曜日、宝塚の清荒神さん(正式名は「清荒神清澄寺」)へ行ってみました。いつものように広い駐車場にXEを停めてお参りです。


僕は子供の頃この辺りに住んでいたので、このお寺は馴染み深いんです。


いつもながら、供養の火箸が凄い数です!


「一願地蔵尊」さまに水を掛けて、一つだけ願い事をします。願い事を沢山してはいけません。(笑)



そして今日は午後から、能勢の「道の駅 くりの郷」へ行ってみました。
栗のシーズンと言うこともあり駐車場は満杯でしたが、なんとか停めることができました。
同じようなサイズの国産車(冠)の隣に並びましたが、XEの方が大人しくて上品に見えるのはオーナーの欲目でしょうか?(笑)


午後なのに大勢の観光客で賑わっています。


予想はしてましたが、肝心の栗は既に完売!(泣)


諦めて「栗のソフトクリーム」を頂きました。(笑)


ところがしばらくするとわずか20袋程度ですが、予告なく売店に栗が追加されました。
大急ぎでよく品定めもせずにゲット!(笑) 良かった~~(嬉)
ついでに、里芋と「マコモダケ」という不思議な食べ物も購入してみました。


「マコモダケ」は、マコモというイネ科の植物の茎に「黒穂菌」が住みついて大きくなったものだそうです。初めて知りました!
家内がネットでレシピを調べて、夕食に"バター炒め"と"きんぴら"にして食卓に出してくれました。
「マコモダケ」はあまり特徴的な味はなくて、エリンギやシイタケに似た感じです。少しシャキシャキとした不思議な食感の食べ物で、個人的には"きんぴら"レシピが良かったです!

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年10月8日 4:55
誰が見てもXEはカッコいいと思うはずです👍

目的の栗がゲット出来て良かったですね😊
関東の栗どころの筑波では水不足の為、不作でしかも粒が小さいそうです。
お孫さんと栗ごはんですか?

マコモダケ知ってはいましたが、買った事はありません。
多分今後も買わないと思います(笑)


コメントへの返答
2023年10月8日 10:25
おはようございます。

たまたま「冠」が横に停まっていたので勝手に見比べてみましたが、やっぱりXEはカッコ良いですよね!(嬉)

お昼から出かけた時点で栗の売り切れは覚悟してましたが、諦めずに行ってみるものですね。空っぽだった売り場に追加された途端、"秒"で売り切れました。(笑)
どうやって食べましょうか。やはり「栗ご飯」は外せませんよね~
関東では不作で粒も小さいのですか。
今年はどこも異常気象で色んな作物が影響を受けているのですね。
毎年こんな調子だと、冬眠前の熊のように食糧を探し回ることになりそうです。(笑)

なんと、マコモダケをご存じでしたか?!
僕も家内も初めて見たので、興味本位で買ってみました。
結果は、「ちょっと微妙~~」でした。(笑)
2023年10月8日 18:18
清荒神さん、広くてこれからの季節にお参りすると、とても良さそうなお寺ですね。ご自身の健康維持と愛車のコンディション維持にも、訪れ易いスポットが近くにあるのは羨ましいです。願い事、健康とお金の二つお願いしたくなります・・(笑)
 栗、良いですね。昨日、バイクで下呂へ鶏チャンを食べに行った帰り、川上屋・恵那峡店の前を通過したのですが、その時間でも駐車場は満車で、店の入り口は大行列でした。
 我が家も愛媛の親戚から栗が届きましたが、全部ゆで栗になりました。渋皮むきまでは私がやらないと、栗ごはんにはならない様です・・ ( ̄^ ̄゜)グスン
コメントへの返答
2023年10月8日 23:52
こんばんは。
父親が転勤族だったので、僕は子供の頃清荒神さんの近所に住んでました。それから半世紀以上も経って、また気楽に参拝できる距離に居住することなったのは「何かのご縁」と思い、ちょくちょくお参りしています。(笑)
当時は境内を走り回って遊んでばかりだったので、その頃のお騒がせの罪滅ぼしも含めて参拝しています。(汗)

恵那の川上屋に行かれたのですか!
この時期は大変な混雑でしょ? 僕も岐阜在住時は、ここの「栗きんとん」を親しい方へのお遣い物にいつも利用してました。季節を感じますからね。
ちなみに、ここの「栗ソフトクリーム」も美味しいですよ~

うちは家内が頑張って栗の皮むきをしてくれたので、今日の夕食は「栗ご飯」でした(嬉)。やっぱりこれが一番です!
2023年10月8日 22:54
こんばんは。
プチドライブいいですね♪
私も今朝、給油がてら1時間ほどXEでドライブしました(笑)

「冠」もいいクルマなんですけどね。
XE購入前、車検でトヨタディーラーに行ったら、「これ乗ってみません?」と当時登場したばかりの「冠」勧められました。そのとき ❝これって確かXEと車幅が同じだよな❞ と思い(いつかXEを買おうと思っていたので)、大泉学園の住宅街の狭い道なんかも走ってみて「うん大丈夫」とXE購入を決意したものです(爆)
コメントへの返答
2023年10月9日 0:14
こんばんは。

shinohagiさんも「普段乗り車」ができたので、XEの出動頻度がぐっと減ったでしょ? 特にボディカバーを使用するようになると、「できるだけ乗らないように」なりますからね~(笑)

「冠」はそんな経緯があったのですか。XE購入を思い切るステップ台になったのですね。(笑)
僕は逆に、XEを購入してから「へ~っ、冠もデカいな~」と気がつきました。(笑)
さすが米国で人気車種だけあってデザインも悪くないと思うのですが、家内は「クジラみたいな顔で嫌だ」と言います。。。(爆)