2023年10月12日

594. 孫のお世話2連ちゃん(笑)

孫娘が通園する幼稚園は休日に体育祭があったので、火曜・水曜は代休。仕事の両親に代わって「じ~じ」と「ば~ば」が孫のお世話係です。

火曜日は少し遠いショッピングモールまでドライブしてお買い物。孫娘には「3つまで買ってあげる」という約束で、DAISOでおもちゃを購入。(笑)
お昼はファミレスで好物のピザを注文してご機嫌取り。(再笑)


帰ってから購入したおもちゃでお遊びです。



水曜日は、兵庫県立「一庫(ひとくら)公園」へ連れて行きました。
入場料も駐車場も無料の公園ですが、こんな楽しそうな遊具があります!


偶然、同じ幼稚園の男の子も遊びに来ていて、二人で大遊び!


二人仲良く滑り台


大好きなコンビニおにぎりで昼食(爆)


この公園は「一庫ダム」の湖畔にあって、と~っても広い敷地です。


森や広い芝生の広場があります。休日は家族連れで大賑わいですが、今日は平日なので景色を独占!


秋晴れで気持ち良かったので、「大の字」になって大喜び!


孫は縦横無尽に走り回るため、「じ~じ」と「ば~ば」はもうへとへとです。(泣)
ところが散々遊びまわった挙句に、突然の電池切れ!
「もう歩けない」と言うので、仕方なく駐車場までこんなことに。。。。


「じ~じ」と「ば~ば」は、翌日ほとんど自宅で寝てました。(笑)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2023年10月13日 0:29
こんばんは。

お孫さんのお世話お疲れさまでした。
「3つまで買ってあげる」どこかで聞いたフレーズ・・・。わが家も同じこと言っています(笑)

広い公園で楽しそうな遊具もあっていいですね。
つくば市は公園はそこかしこにあるのですが、以前住んでいた都内(23区)とは異なり、遊具がない公園ばかりなので羨ましいです。

いいおじいちゃんおばあちゃんに恵まれて、お孫さんは幸せですね!
コメントへの返答
2023年10月13日 8:03
おはようございます。

この公園は広大な敷地なのに、とても良く整備されています。施設も充実していて家族連れには大人気ですが、休日は駐車場が直ぐに一杯になります。
でも確かに、幼稚園児には広さよりも遊具が充実している方が楽しいでしょうね。それに、あまりに広くて走り回っていると、最後にこんな面倒なことになります。(笑)
公園の遊具は安全点検や補修などの管理が大変なので、最近は撤去する自治体も多いそうです。その点23区は財政が豊かなので、維持ができるのでしょうね。

おもちゃを買ってあげたDAISOは、ショッピングモールのワンフロアー全てが店舗という大型店です。あれもこれも見ているとキリがなくなるので、最初にくぎを刺しておきました。どこのご家庭も同じですね。(笑)
2023年10月13日 20:20
こんばんは。
3個までオッケーなんですね。(笑)
私もアレとコレとソレが欲しいです。(笑)
お孫さんのお世話、お疲れ様でした。
素敵な公園ですね。
こんな公園なら毎日行きたくなります。
次週も公園リクエストがあるのでは?(笑)
コメントへの返答
2023年10月13日 21:52
こんばんは。
はい。なんてったってDAISOですから、3個までなら、じじ・ばばの財布は痛みません!(笑) 自分達もつい色々と買ってしまいます。(爆)
この公園は県立だけあって、規模が大きいのにちゃんとお手入れが行き届いています。
でも休日は駐車場がすぐに満杯になるので、今回のように平日の代休でもない限り、リクエストには応えられないんですよね~
そもそも来週も!なんて、とても身体がもちません~~(汗)
2023年10月13日 20:41
お孫さんとの濃厚な2連ちゃん大変でしたね。
私の孫はもう大きいので世話をする事はありませんが、ある意味お孫さんと遊べるサンデー・パパさんが羨ましいと思う反面、二度と大変な孫の世話なんかしたく無いと思う私もいます(笑)
コメントへの返答
2023年10月13日 23:08
こんばんは。
そうなんですよ。朝から晩までフルフルで世話をさせられて、「いったい誰の子やねん!」と言いたいところです。
実はブログには載せてませんが、ほかに3歳の次女も居て、この子が頻繁に発熱するんです。すると娘から早朝に突然LINEがきて「熱が出て保育園に行けないから、今日一日面倒を見て!」と言われ、急遽、我が家が私設保育園と化します。(泣)
たまに接する孫は可愛いですが、お世話を丸投げされると本当に大変です。
こんな生活が懐かしいと思える日がくるのを願っています。。。(笑)
2023年10月14日 8:01
いいとこ教えていただきました!
孫がもう少し大きくなったら平日に連れていきます!
コメントへの返答
2023年10月14日 9:14
おはようございます。
はいっ、断然平日がおすすめです!
箕面や能勢への観光やプチドライブも、ついでにどうぞ。
広大な敷地なので、暑すぎず寒過ぎない今頃が一番良いと思います!