2024年04月06日

618. エドヒガンの森

昨日散歩がてら「エドヒガンの森」という、近所の住宅街の川斜面にある森に行ってみました。

ここは川西市の所有地のため、地元で里山の保護活動をされておられる方々の活動日と、サクラが開花する特定日だけ入ることができます。
ところが今年はサクラの開花が遅くて、ちょうど見頃となった昨日はもう立ち入り日を過ぎてしまっていました。(残念)

それでも、道路脇の歩道からこんな風景を見ることができました。




エドヒガンとは、サクラの中でも古来から存在する野生種です。
一般的なソメイヨシノとは少し違って、色々な品種があるそうです。
こちらは枝が下向きに垂れるイトザクラかな?(自信無し・・(汗))

少しピンク色が濃くて、とても可愛い花を咲かせてました。

斜面の「菜の花」とのコントラストも素敵でした!



【番外編】
実はこの少し前に、娘家族がここに来てました。
小学校と幼稚園に進級する孫の記念に、ここで写真を撮ってました。


この時はまだ桜は早かった。。。(泣)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2024年4月7日 12:13
わたしの川西での仕事中のいっぷくスポットは専ら、キセラオアシスといずみやとイオン猪名川なのでもうちょい自然と触れ合えそうなところを探してみますー
コメントへの返答
2024年4月7日 13:28
こんにちは。
コメントありがとうございいます!

うわ~っ。それらのスポットは、我が家の行動範囲とピタリ一致してますよ!(笑)

残念ながらここには駐車場がないので、"いっぷく"というより、近所のスーパーにクルマを停めて(スミマセン)ブラブラお散歩しながら景色を楽しむという感じです。
でも、お忙しいお仕事中の休憩なら、飲食できてトイレもあるショッピングモールが、やはり便利ですよね~(笑)