2024年04月11日

619. やっと春仕様になりました(笑)

3月下旬になっても雪が降ったので、なかなかスタッドレスが手放させなかったV40。やっと暖かくなってきたので、昨日夏タイヤに戻しました。
昔はいつも自分で作業してましたが、最近は体力が無くなってきたので近所のガソリンスタンドにお任せです。タイヤ専門店はどこも混んでいて先までなかなか予約が取れませんが、このスタンドは当日でも予約大丈夫(笑)。しかも工賃は「3,850円(税込)」と良心的なので、無理してぎっくり腰になったらと考えると、安いものです。(笑)


せっかくなので、久しぶりに洗車(こちらは自分で・・・(笑))しました。
ボディは花粉だらけになってましたが、一昨日の豪雨のおかげで、意外に汚れが簡単に落ちてピカピカになりました。(爆)


タイヤを交換したついでに、バルブ部分にこんな金属製ワッシャを取り付けました。


みん友さんからのお裾分けをXEに装着したら、はっきり効果を感じたので、自分でもV40用に購入したものです。
10個入りだったのでV40のスタッドレスにも装着してましたが、路面の凹凸が丸くなって乗り心地がマイルドに変化したので、この夏タイヤでも効果が期待できます。(笑)


超お手軽かつ安価な除電チューンです!

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2024年4月11日 21:54
こんばんは。

ようやく陽気も暖かくなってきてタイヤ交換日和ですよね。我が家も昨日、シエンタのタイヤを夏タイヤに履き替えました。

除電グッズ効果ありですか。私は気づけないかもしれないです(笑)
コメントへの返答
2024年4月12日 8:56
おはようございます。

そうですね。今年は春の訪れ連れが遅かったので、「ようやく」という言葉が出ちゃいますよね。
シエンタも昨日タイヤ交換されたのですか。日常使いのクルマはギリギリまで様子見ですよね。(笑)

除電グッズ。オカルト的ではありますが、安価でお手軽なので「そんな気がする」でも十分なんですよ!(爆)