2024年04月25日

620. V40 ちょっとだけ除電チューン

昨日までの風雨が収まって今日は暑いくらいの晴天です。
そこで、花粉と黄砂で黄色くなっていた(笑)V40を洗車しました。


ついでに、ちょっとだけ除電施工もやってみました。
先日、エアバルブに除電グッズを取り付けたので、その第二弾です。(笑)

先ずこのエンジンヘッドカバーを取り外してみます。青空駐車なので花粉や砂埃で汚れています。。。(汗)


シリンダーヘッド周りとイグニッションコイルが見えます。


このイグニッションコイルにアルミテープを貼ってみました。コイルには整備士さんが書いたと思われるシリンダー番号がマジックで印してあったので、僕もアルマテープに「1」「2」「3」と書いておきました。(「4」は、ブローバイホースに隠れてます)


このアルミテープは、前回XEに除電施工した際の余りです。

エンジンヘッドカバーを外したので、普段は見えないタービンへのエアホースにも貼ってみました。


エアインテークパイプとエアクリーナーカバー


ついでにヒューズボックスにも。電装系回りも除電すると効果があるそうです。


ヘッドライトの背面も空気の流れが多いらしいので。


そして、フロントバンパー後ろの下端と


フロントバンパーの下端中央も


もっとあちらこちら加工してみたかったのですが、残念ながらアルミテープが底を尽いてしまいました。
これで走行してみて効果が感じられれば、追加でアルミテープを購入したいと思います。せっかく購入したギザッコハサミの用途は、これくらいしかありませんからね。(爆)



前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2024年4月25日 23:50
こんばんは。
ギザっ子、確かなこの用途にしか使ってないです。(笑)
あとは何に使いましょう?
コメントへの返答
2024年4月26日 0:48
こんばんは。

やはりそうですよね。
このハサミは、粘着テープを切っても切れ味が鈍らないので、とても優秀なんですが、一般家庭では用途がありませんよね(笑)
アルミテープを大量に切り刻んでおいて、ふと思いつく度にクルマに貼付しましょうか?(爆)