2026年6月13日

715. アジサイの名所

前回、我が家の小さな花壇に咲いた紫陽花を紹介しましたが、もっと本物の景色を堪能したくて、紫陽花の名所に行ってみました。(笑)

【6月10日】
まずは川西市の名所「頼光寺」(らいこうじ)です。
見頃には早いですが、近くに用事があったので立ち寄ってみました。


定番の青いホンアジサイ


ハイドランジアでしょうか。まだ本咲ではないようです、


そして、カシワバアジサイ。

大きく育ってますね~~


あと半月ほどで見頃だと思います。またその頃に行ってみたいです。

【6月13日】
高速を使って、「神戸フルーツフラワーパーク大沢」へ行ってみました。
ここは「道の駅」なのですが、敷地が100haもあり、ホテル、温泉、バーベキュー場、遊園地まである大きな施設です。


アジサイの小径を歩いてみましたが、ここはまだ早過ぎたようでした。


しかし、多目的広場の奥にある「アナベルの丘」は素晴らしかった。


斜面全てがアナベルなんです!
とっても豪華です!




まだつぼみも多かったので、もう少し経つと絶景だと思います。




アジサイだけでなく、ホテル前の花壇にはマリーゴールドが咲き乱れてました。
豪華ですよね~!


この施設は入場料が要りません。広い駐車場も無料なんですよ!
なんて太っ腹なんでしょう!


この日はXEでドライブでした。
せっかく高速を飛ばしたので、ついでに「神戸三田プレミアムアウトレット」にも寄り道してお買い物。
なかなか充実した半日でした。(嬉)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2026年6月14日 20:16
こんばんは。

XEでのドライブいかがでしたか?
アジサイこれだけの規模で咲いていると圧巻ですね。アウトレットでの買い物も楽しそうです。お疲れさまでした!
コメントへの返答
2026年6月14日 22:12
こんばんは。

エンジンの煤を吹き飛ばすための高速ドライブです。プラグも交換して、期待通り快適でした!(嬉)
アウトレットは楽しかったですが、年金生活者には目の毒が多過ぎて。。。(冷汗)
無料のアジサイ鑑賞が一番気楽で良かったかもです。(爆)
2026年6月14日 20:21
こんばんは。

まだちょっと早かったですか!?
でもアナベルの丘は圧巻ですね!!
私もアナベル多めに育てようかな、育てやすいし綺麗だし。
コメントへの返答
2026年6月14日 22:12
こんばんは。
「にわかアジサイ好き」なので、急にあちらこちら見て回ってます。(笑)
見頃はもう少し先でしたが、またの楽しみが増えました。

そうなんですか。アナベルは育てやすいのですか?!
家内もアナベルがとても気に入ったようで、「うちの花壇も、一面アナベルにしようかな?」なんて言ってます。(笑)
2026年6月15日 7:36
おはようございます。

私のまだまだ浅い知識ではありますが、アナベルは花後すぐに剪定しなくても晩秋まで楽しめて、冬の休眠期に根本付近から切るかそのままでも、春に新しい芽が出てくるので基本ほったらかしでも毎年咲くらしいです。
暑さ寒さにも強くて、なるべく日が当たる場所に植え付けると花が付きやすいらしいです。
それからピラミッド型の花を付けるノリウツギと言う紫陽花も綺麗ですよ。
いずれにしてもYouTubeで詳しく知る事が出来ますので、ぜひ奥様とご一緒に花と愛を育んで下さい❤️
コメントへの返答
2026年6月15日 9:48
おはようございます。

「にわかアジサイ好き」に色々とご伝授いただき、ありがとうございます!
うちのアジサイは、実家から救出した時は「ただの棒」状態だったので、剪定も何もなく芽が出てきただけで大喜びでした。(笑)
次からは、もっと上手く育ててみますね。

ノリウツギ。。。初めて聞きました。(汗)
調べてみると真夏から初秋に咲くらしいので、時期をずらして楽しめそうですね!
色変もするそうで、聞けば聞くほど興味が深まります。
また、色々い教えて下さい!