2026年6月14日

716. V40タッチアップペンでキズ補修

V40の右フロント部(バンパー)を縁石に擦ったのは約5年前(泣)


すぐにディーラーでタッチアップペンを購入。
ベースカラーとクリアの2本セットになっています。


ボルボ純正のタッチアップペンは、何故か蓋の部分にスポンジが付いてます。(謎)


説明書によると、ペイントして10分後にこのスポンジを水で濡らし、「塗った部分を擦って均せ」とあります。ホンマかいな?!


半信半疑でやってみました。
もともと綺麗に塗れてなかったのに、ますます醜くなっていく感じです。(汗)


予想通りゴテゴテになりました。。。(泣)
でもまあ、下の方で目立たないから「そのうちやり直そう!」と思いながら、あっという間に5年が経ちました。(爆)


ところが先月。今度は左側の下の方を擦ってしまいました。
立っている人の目線ではほとんど見えませんが・・・


下から覗くと、結構派手に擦っています。(汗)
どうせなので、右側のやり直しと合わせて補修することにしました。


前回は無精して傷を埋めずにペイントで誤魔化しましたが、今度は無難に薄付けパテを使います。


パッケージの説明では「キズに塗って、余分をヘラで掻き取るだけ」と、簡単そうでしたが、平らな部分ではないため全然綺麗になりません。(泣)


それでも、乾いてからペーパー掛けしてタッチアップしたら、まあまあ目立たなくなりました。(嬉)


右側は、前回の補修部分を削ってからパテを塗りましたが、こんな有様です。(大泣)


こちらも、ペーパー掛けしてタッチアップしたら、なんとかこんな感じにはなりました。(笑)


本当はこのあとクリアを塗るのですが、タッチペンで綺麗に塗れる自信がないため、またこのまま暫く放置になりそうです。(爆)

前の日記に戻る

次の日記に進む

この記事へのコメント

2026年6月14日 20:32
サンデー・パパ さん、こんにちは
とても変わったタッチアップペンですね。正直、細かいところは攻められないですね。ソフト99とかの普通の筆の方が汎用性は高いですね。
白色でバンパー擦ると、黒地が出るから目立ったちゃいますね。普通の板金屋に持って行くと、バンパー全面塗装になると思うので高いですよね。でも、今の状態なら、本人以外は案外気づかないと思いますよ。
コメントへの返答
2026年6月14日 22:31
こんばんは。
そうなんです。スポンジを水で濡らしてペイントを擦るなんて、僕も初めて見ました。
ペイントも凄く粘度が高くて、正直、塗り難かったです。(汗)
Aliに社外品のタッチアップペンが出品されてるようなので、次はそちらを試してみようかな?
でも、バンパーはパテが効きにくいし剥がれやすいので、部分補修は難しいです。
プロにバンパー全塗装を依頼しようかとも考えましたが、ハルアさんがおっしゃる通り、あまり目立たない部分だし、どうせまた擦るかも知れないので止めました。(大爆)
2026年6月15日 7:55
おはようございます。
中々良い感じに補修出来たのではないでしょうか?
普通なら諦める範囲の擦り傷ですもんね。

でもボルボのタッチペンはクリア付きか・・・良いなあ。
コメントへの返答
2026年6月15日 9:31
おはようございます。

ありがとうございます。
表面がゴテゴテなので仕上げにペーパー掛けしたいところですが、前回補修部分をペーパー掛けしたらペロペロと剥がれてきたので、後悔しないよう止めておきました。
しゃがまないと目に付かない部分なので、これで良しとしました。(苦笑)
クリアも付属してますけど、これをハケで塗るとますますゴテゴテになりそうなんですよ。。。(泣)