2026年6月14日
716. V40タッチアップペンでキズ補修
V40の右フロント部(バンパー)を縁石に擦ったのは約5年前(泣)

すぐにディーラーでタッチアップペンを購入。
ベースカラーとクリアの2本セットになっています。

ボルボ純正のタッチアップペンは、何故か蓋の部分にスポンジが付いてます。(謎)

説明書によると、ペイントして10分後にこのスポンジを水で濡らし、「塗った部分を擦って均せ」とあります。ホンマかいな?!

半信半疑でやってみました。
もともと綺麗に塗れてなかったのに、ますます醜くなっていく感じです。(汗)

予想通りゴテゴテになりました。。。(泣)
でもまあ、下の方で目立たないから「そのうちやり直そう!」と思いながら、あっという間に5年が経ちました。(爆)

ところが先月。今度は左側の下の方を擦ってしまいました。
立っている人の目線ではほとんど見えませんが・・・

下から覗くと、結構派手に擦っています。(汗)
どうせなので、右側のやり直しと合わせて補修することにしました。

前回は無精して傷を埋めずにペイントで誤魔化しましたが、今度は無難に薄付けパテを使います。

パッケージの説明では「キズに塗って、余分をヘラで掻き取るだけ」と、簡単そうでしたが、平らな部分ではないため全然綺麗になりません。(泣)

それでも、乾いてからペーパー掛けしてタッチアップしたら、まあまあ目立たなくなりました。(嬉)

右側は、前回の補修部分を削ってからパテを塗りましたが、こんな有様です。(大泣)

こちらも、ペーパー掛けしてタッチアップしたら、なんとかこんな感じにはなりました。(笑)

本当はこのあとクリアを塗るのですが、タッチペンで綺麗に塗れる自信がないため、またこのまま暫く放置になりそうです。(爆)
前の日記に戻る
次の日記に進む
