2026年6月19日
717. 近場をウロウロ
健康のために自転車で近所をウロウロするのが最近の日課ですが、同じコースばかりだと飽きるので、時々いろんな場所へ行ってます。
【6月16日】
池田市伏尾台に6月4日に開店した「パッピー ローソン タウン」に行ってみました。
普通のローソンと何が違うのでしょうか?
ローソンが「地域再創生」を掲げて、地域住民が安心して暮らせるマチづくりに貢献することを目指したお店らしいです。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
間口がやたらと広いです。

芝生の広場もあって、最新の高速道路のサービスエリアのようですね。

広過ぎて駐輪場が分かりませんでした。
入口の邪魔にならないように停めましたが、違和感があります。。。スミマセン(汗)

店内は天井が高くて普通のローソンではありませんね。

野菜の直売や、アイスクリームコーナーもあります。

右奥はイートインスペースで、ゆっくりくつろげます。

焼きたてパンコーナーもあるし、お弁当や食材も豊富でした。

無印良品コーナー。少量ですけど品数は豊富ですね。

開店当日は物凄い混雑だったそうですが、2週間ほど経って、平日午前中ということもあってお客さんは数人程度でした。店員さんの方が多くて、挨拶の掛け声がやたら店内に響き渡ってました。(笑)
ここ伏尾台は高齢化が進む住宅地なので、今後はこんな新しい形態の店舗が増えていくのかも知れませんね。
【6月17日】
能勢の妙見山方面に行ってみました。
クルマなら国道477号線しかありませんが、山道で道幅が狭いうえに交通量が多いので、自転車なんて恐ろしくて走れません。(怖)
そこで、沿線に開発された住宅団地の中をくねくねと走りました。ここなら自転車でも安全です。

ここが兵庫県と大阪府との県境です。
大和東団地(兵庫県)から光風台(大阪府)へ通り抜けられる唯一の道なのですが、自動車やバイクは通れません。交通量が多い国道の抜け道にされないよう、苦肉の策なのでしょうね。

住宅団地は「ときわ台」までなので、そこから先はこんな山道しかありません。
車両通行禁止ですが、「ちかんに注意」です。(苦笑)

鬱蒼とした山道なので、「ちかん」よりクマの方が心配です!
クマ鈴みたいに自転車のベルを鳴らしながら、大急ぎで通り抜けました。(汗)

途中に能瀬電鉄の踏切がありました。
単線でこの光景は、山岳鉄道の雰囲気です。(笑)

妙見口駅に到着。乗降客はハイキング客しか居ません。

ここが大阪府なんて信じられない景色ですね。(爆)

駅前の土産物屋と観光案内所です。
以前はここから1.5kmほど離れた場所から妙見山へのケーブルカーが運行していましたが、2023年に廃線となり観光客はめっきり減ったようです。

そのケーブルカーの駅(跡)にも行ってみました。
駅舎の中には入れませんが、裏手のトイレは使えました。

ケーブルカーはまだ残ってました。
朽ち果てるまでずっとここに置いておくのかな~?

ケーブルカー駅へ行く途中に、こんな施設がありました。
「TUMUGI BASE」(「ツムギバ」と読むらしい)という、都会と郊外との二地域生活を体験できる施設らしいです。

「滞在モニター募集中!」の張り紙がありました。(笑)

ログキャビン風の建物が3棟あって、ここに宿泊できるみたいです。
都会の人は、自然に囲まれた(と言っても、回りに民家はあります)環境が魅力なのでしょうね。
毎日自宅裏の小山から野鳥のさえずりを聞いている僕としては、この程度の自然は十分満喫してますけど。。。(大笑)

その後、「頼光寺」にも行ってみました。

6月10日に参拝した際はアジサイの見頃はまだ早かったのですが、今日はかなり良い感じになってました。




まだこれからが見頃のようなので、また行ってみたいです!
前の日記に戻る
次の日記に進む
