2013年09月05日

128.北海道旅行 2日目

今日の観光は、小樽からスタートです。

朝食はホテルで摂らずに、小樽駅前の「三角市場」へ行きました。

この市場は、昔ながらのたたずまいです。
というか、まるで昭和初期にタイムスリップしたみたいな雰囲気です。

しかも、市場自体が坂道に立地しているので、通路も坂になっています。
それも、良く見ると、地面はなんと「土」です!
(舗装されていないんですよ)

今日のお目当ては、ここ。

「味処 たけだ」という市場内の食堂です。

この食堂の名物は、この「海鮮どんぶり」です。

実は、通路を挟んだ向かいの鮮魚店が経営しているんですよ。
ですから、ネタは新鮮間違いなし。なんです。

僕と家内はこんなどんぶりを注文しました。

手前は「ANA特製どんぶり」で、ネタは、いくら、かに、うに サーモン。
奥は「3色どんぶり」で、ネタは、ウニ、サーモン、ホタテです。

いや~っ、美味しかったですね。どのネタも最高でした。
でも、お店の人に聞くと「今年はウニが不漁なので、あまり沢山乗せられない」ですって。
いやいや、これで十分です!(笑)

朝食後は、小樽運河の側にある「堺町本通り」を観光しました。

ここには、定番のお店がズラ~っと並んでいます。

有名な「六花亭」

北一硝子店が経営する土産物屋さん

液だれしない醤油さしとビール用のグラスを買いました。

スイーツのルタオ

この堺町本通りで、しこたま土産を買いました。
自家用車は荷物を気にしなくても良いので、こういう時にホント便利です!

こちらは、オルゴール堂。
ホント、ここは観光地ですねぇ。平日なのに、観光客が一杯です!
ただし、やかましいアジアンな観光客も多かったです↓。

もっと長く小樽観光したかったのですが、「旭山動物園」にも行く予定なので、残念ながら小樽を早々に引き上げました。

小樽から旭川まで高速を使いましたが、高速だけでも170kmあるので、2時間以上かかります。

旭川の「ラーメン村」でちょっと遅めの昼食です。

ここのラーメンは「梅光軒」「天金」と決めていたのですが、たまたま「天金」は直ぐにお店に入れたので、ここに決定!

注文したのは、手前の「しょう油」と奥の「しお」

ちょっと油が多いこってり系のスープですが、出汁が効いてて美味しいですね~。

満足満足!

ラーメン村から10分ほどで旭山動物園に到着。

初めて行ったのですが、やはり人気スポットです。
こちらも、観光客が多いこと多いこと!

ペンギン舎です。
残念ながら冬ではないので、お散歩にお目にかかることはできませんでしたが、この動物園は動物との距離が近いですね~。
手を伸ばせば、触れそうな距離です。

ご存じ、レッサーパンダ。

こちらも、柵がほとんど無いので、間違ってこちらに来ないか? と思うほどです。(笑)

チンパンジー舎は、このようなガラスチューブの中を観光客が歩けます。
すると、その上をチンパンジーが平気で乗ってきます。

チンパンジーの足の裏なんて、こんなに間近に見たのは初めてです。
ホント、面白い企画ですね~

そして、旭山動物園と言えば、なんといってもこのアザラシ舎ですね。
これを見ないと、旭山に来たとは言えません。

アザラシはたまにしかここを通らないのかと思ったら、全然違ってました。
アザラシはここを通り道にしているので、頻繁にこんな光景にお目にかかれます。

ホント、楽しい動物園ですね。

今日の宿泊先の富良野に行くまでに、まだ寄り道するところがあるので、あまり長居はできません。

旭山に2時間ほど滞在して、次の目的地「セブンスターの木」に向かいました。

こちらが「セブンスターの木」です。

正直、教えてもらわなければ分からないほどの木でした。(汗)
でも、夕方だというのに、観光客はひっきりなしです。

今度は、「マイルドセブンの丘」です。

こちらは、小高い丘の上に、絵になる木々が生えているので、直ぐに分かりました。(爆)
ちょうど、夕日が沈む時間帯だったので、三脚を構えたカメラマンがシャッターチャンスを狙ってました。
でも、のんびりしていると宿の夕食に間に合わないので、ここも駆け足です。

この日の日程はちょっと無理がありました。(汗)

この日の宿泊先は、「スパ&ホテルリゾート ふらのラテール」です。

建物はスパと共用しているので、お風呂は一般の入浴客も同じです。
でも、お風呂は色んな種類があって、とても楽しめました。
露天風呂もあって、気持ち良かったすよ!

完全に日が暮れてから到着したので、この写真は翌朝に撮影したものです。

夕食は、フルコース!(笑)

量はそれほど多くありませんが、なかなか美味しかったです。