2013年09月08日

131.北海道旅行 5日目

帰りのフェリーは、「すずらん」です。
行きの「すいせん」と姉妹船なので、内部の造りは全く同じです。

でも、エントランスのモニュメントや絨毯の色柄、調度品は少しずつ違います。
「すいせん」が青を基調としたデザインに比べ、こちらは、ベージュが基調です。

苫小牧を出航して、一路敦賀へ!

朝起きると、今日も良いお天気です。

このフェリーは全幅が26mもあるので、後甲板の広さも半端ではありません!
スクリューの軌跡が後方に一直線にず~っと延びています。

壮観ですね。

今日は海がとても穏やかで、船はまったく揺れません。こうやって、一日中海を眺めていても飽きませんねぇ

仕事のことなどすっかり忘れて、超リラックスできます。

船旅の中間地点で、姉妹船の「すいせん」とすれ違いました。

4日前には、あの船で北海道に向かったんですね~

船外でユピテルのポータブルナビを見ながら、今どの辺を航海しているのか確認しています。

ただ今、能登半島の沖合を航海中です。

能登半島の沖合には、こんな岩礁群がありました。

ナビで確認してみると、「7つ島」と表示されてました。
なるほど、そのままですね・・・・(笑)

「7つ島」が次第に遠ざかっていきます。

帰りのフェリーでは、今度はバイオリンコンサートが催されてました。

このバイオリニストさんは「サキさん」という方で、トークも交えながら楽しく演奏してくれました。

ここはラウンジなんですが、船が長細いので、客席も前後に長くなってしまいます。

そこで、この方はサービス精神が旺盛なので、客席を歩き回って演奏してくれました。

うちの夫婦の真ん前にも来て、演奏してくれました。(嬉)

せっかくなので、この船の施設をご紹介しますね。

こちらはトレーニングルームです。
ウォーキングマシンとバイスクルが、誰でも無料で使用できるのですよ!

エントランスを6階から見たところです。

4階~6階が吹き抜けになってます。

6階には、大浴場があります。

正面に見えている、青い「のれん」が「男湯」の入口です。

6階には、こんな映画館もあります。

映画も無料で上映してますよ。

こちらは、ゲームコーナー。

ちょっとした温泉宿並の設備でしょ?

そうこうしているうちに、日が沈みだしました。

この景色を露天風呂に入って見たいと思っていたのに、うっかり機会を逸してしまいました。

残念!

19:36

船はいよいよ敦賀湾に到着です。

速度を落として、接岸です。

ナビを見ていると、角度を考えながら、そろそろと岸壁に近づく様が分かります。

接岸しました。

帰りはクルマが多かったので、行きのように余裕ある場所ではなく、他のクルマと一緒にグツグツで駐められてました。

22:30 無事に自宅へ到着。、

自宅を出る時に「0」にリセットしたオドメーターは、「1,116km」になってました。

平均燃費は「10.9km/l」。
まあまあの燃費ですが、観光地で無駄にうろうろしなければ「11km/l」になったかも。。。。惜しい!

自宅用のお土産を並べてみました。
奥の真ん中は、「レークヒル・ファーム」で買った、「きたあかり」という品種のジャガイモと「ビーツ」です。
こんなものまで気楽に買って帰れるところが、フェリーの良いところです。

会社の同僚や親戚・知人への土産は別にありますので、大した分量を買ってしまいました。(爆)

このケーキは、行きのフェリー内で開催されたビンゴ大会の賞品です。(嬉)
一日目に宿泊した「小樽オーセントホテル」の特製ケーキでした。
旅行中は色々と名産品を食べてたので、家まで持ち帰りました。

407には「保冷バック」と「保冷剤」も積んでいたので、ホテルやフェリーの冷蔵庫で冷やしながら、持ち帰ってきたのですよ!
こちらも美味しかったですよ~

9月3日(火)に仕事を終えてから出発して、9月8日(日)の夜に帰るまで、あしかけ6日間。
本当に楽しかったですよ~。

<まとめです>
今回の旅行は、『愛車でめぐる北海道 トクトク ドライブパック』という企画を使いました。
クルマ1台と夫婦二人「ツインの個室」で往復と、小樽のホテル1泊がセットで「73,000円」です 残りの2泊、富良野と登別のホテルは、じゃらんで別に予約しました。
新日本海フェリーは、昨年就航したばかりの最新鋭の船体です。高速で、静かで、揺れなくて、設備も整っていてと、とても快適でした。時間がある方で海が好きなら、断然お勧めです!
道内の高速道路は、NEXICO東日本の「フェリーでお得 北海道ETCふりーぱす」という割引サービスを使用しました。
どれだけ高速道路を利用しても、料金は「4日間で 6,000円」の定額になります。
おかげで、存分に使わせてもらいました。(嬉)
北海道のドライブでとても役にたったのは、「ユピテルのポータブルナビ」です。
道案内もさることながら、「この先、取り締まりエリアです」というアナウンスがあると、実際に赤旗を持ったポリさんやパトさんが隠れていたり、高速で僕を追い抜いていったクルマがしっかり捕まっていたりと、危ないところを救われたのは片手では足りませんでした。
念のために「取り締まり情報データ」を最新版に更新しておいたのですが、効果は絶大でした!