2015年09月08日

183.3度目の北海道旅行(3日目)

今日は、北海道旅行3日目です。

釧路のホテルでは朝食は摂らず、駅前の「和商市場」へ行って、「勝手丼」を注文しました。
市場の色んな魚屋さんで、好きな丼の具をどんどん頼んで乗せてくんです。


魚屋さんですから、美味しいに決まっています。

どんどん注文していったら、こんな感じになってしまいました。(笑)


その後、釧路湿原の「高岡展望台」に行きました。


展望台からは、こんな雄大な光景が広がってます。
曲がりくねった釧路川が印象的でした。

この展望台へは、幹線道路から未舗装の道に入った行くのですが、ここでなんと、野生の「きたキツネ」に遭遇しました。!

うちのクルマの方に、向こうから寄って来るんですよ!
恐る恐るですが、きっと餌をやるハイカーが居るんでしょうね。とても可愛いかったのですが、野生動物がこんなに人間に馴れてしまったのは、ちょっと複雑な気持ちです。


帰りにも同じように遭遇しました。その時のドラレコ映像です。



昼食は、道の駅で、「エゾシカハンバーグ」です。
意外にあっさりしていて、美味しいかったです。


その後は、摩周湖観光です。
お天気が良かったので、素晴らしい景色を堪能することができました!
鏡のような湖面は、本当に息を呑むほどの美しさでした。


途中の峠道で記念撮影




次に、「硫黄山」を観光。
今でも、地中から水蒸気がバンバン吹きだしている様は、大地が生きていることを感じます。

次に、屈斜路湖を観光。
こちらも良いお天気だったので、綺麗でしたよ~


最後に、阿寒湖に来て、今日は、阿寒湖温泉で宿泊です。

美味しい夕食(バイキング)と温泉で、今日は大満足でした。





前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2015/09/09 06:19:20
霧の摩周湖、なんて言いますよね。
全景が観られたのはラッキーだったのでは?

それにしても食事が美味しそうです(笑)
私が北海道に行ったのは40年も前の事。
当時は「グルメ」なんて言葉は無かったし、興味もなかったので、今考えると勿体ことをしました(笑)

今日は何処を観て回るのかな?
運転に気を付けて下さい!
コメントへの返答
2015/09/09 18:12:21
こんばんわ。

「霧の摩周湖」も歌の通りで面白いのですが、やはり晴天の景色は、最高です。
僕も、実は39年前にも来ているのですが、もう一度、感動させてもらいました。(笑)
2015/09/09 08:18:18
おはようございます。
今日も美味しそうな旅行記で朝からお腹が空きました。笑
北海道の豊かな自然とそれを楽しんでおられるご様子が良く伝わってきます。
キタキツネは以外ですね。
餌をあげたくなる気持ちは分かりますが。
キツネに鹿とくれば、次はクマでしょうか?笑

コメントへの返答
2015/09/09 18:18:31
こんばんわ。
毎度、食べ物ネタで、すみません。

キタキツネには、驚きましたが、実は、こちらでは、珍しくも無いようです。
旅行は、金曜日の夜のフェリーで最後になります。
明日からは、お天気が崩れそうなので、ちょっと残念です。