2015年09月10日

185.3度目の北海道旅行(5日目)


今日は、北海道旅行5日目です。

朝、知床を出て、網走に向かいました。
先ずは、小清水原生花園を観光。






残念ながら今見頃の草花は無くて、一面、砂丘と草原みたいになっていました。(笑)
オホーツクの海は、台風の影響で風が強くて、海は白波が立ってました。


その後、「オホーツク流氷館」を見学。
マイナス15 度の体験室で、濡れタオルがみるみる凍っていくのを体感しました。
屋上からは、網走刑務所を望んで、オホーツクの海を見渡せました。


その後は、層雲峡を目指します。
途中の石北峠で登坂車線をバンバン走っていたら、いきなり、一頭の鹿が僕の目の前を横切ってきました。
実は昨日、北海道北見に在住のみん友さんから、石北峠は鹿の飛び出しに注意するよう、アドバイスをいただいてました。おかげで、なんとか急ブレーキで止まることができました。ふ~~っ、やれやれです。(汗)
その時のドラレコ画像です。



その後、層雲峡で「流星の滝」「銀河の滝」を見学。
駐車場の直ぐ側に、立派な滝が2つもあって、なかなか見応え十分でした。




その後は今日の宿泊地、旭川です。
今日はビジネスホテルの素泊まりなので、夕食は、あらかじめ調べておいた旭川の駅前にあるラーメン屋さん「蜂谷五条創業店」で、しょうゆラーメンと餃子をいただきました。
焦がしたしょうゆ味がとても印象的なラーメンです。


それにしても、旭川の駅前は楽しそうなネオンが一杯あって、とても賑やかでした。(爆笑)


たまたま「ツール・ド・北海道2015」なる自転車競技が開催されていたらしく、ホテルはロードバイクや競技関係者で満杯でした。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2015/09/11 05:25:54
お天気がもって何よりでしたね。
それと鹿君の飛び出しにも、心の準備がアクシデントを未然に防げたようですね。
407君もパパさんご夫婦も無事で何よりです。

旭川も美味しい物がイッパイありそうですね。
味噌ラーメン食べたい!(笑)

コメントへの返答
2015/09/11 19:25:53
こんばんわ。
旭川は、楽しそうな街でした。
こんな街に住んでいたら、毎晩、真っ直ぐ家に帰らないと思います。(笑)

今、新千歳空港で、晩御飯を食べてます。
後はフェリーに乗るだけで、旅もいよいよ終わりです。
ここまで、407君はノントラブルでとても快調でした。このクルマは、やっぱり手放せませんね!。
2015/09/11 06:26:04
おはようございます。
鹿が出たんですね。
ゆっくり見てみたいです。
旭川も楽しそうですね。
ラーメンも美味しそうです。
朝からお腹が減りました。笑
コメントへの返答
2015/09/11 19:42:19
こんばんわ。
本州は大雨のだったようですが、こちらは旅行中、ほとんど雨はに降られることはありませんでした。今日も朝の天気予報とは全然違って、晴れどきどき曇り、と言う感じでした。

北海道は美味しいものが多いうえに、ここのところ朝も夜もバイキングで大幅にカロリー超過なので、お昼はソフトクリームだけにして調整してました。(爆)
帰宅後に体重計に乗るのが恐いです。
2015/09/11 07:49:40
おはようございます、サンデー・パパさん。
鹿との衝突がなく、何よりです。

層雲峡、新婚旅行での初日の宿泊地でした(*^-^*)。昔を思い出させてくれてありがとうございました(笑)。
コメントへの返答
2015/09/11 19:50:38
こんばんは。
そうですか。層雲峡は新婚旅行で行かれたのですか!
層雲峡温泉街も少しだけ中を通ってみましたよ。
いかにも山合の温泉街と言う感じで、良いところですよね。
また今度、機会があれば、のんびりと行ってみたいです。