2017年02月12日

231.こんなにゴミになっちゃいました。。。

昨日の休日、岐阜市内でも雪が降りました。

積もるほどでは無かったのですが、あまり出かける気もしないので、自宅の洗面所をプチ・リフォームしてました。
洗面台の水はねで壁紙が汚れてきたので、「壁紙の上に貼れる壁紙」を貼っての、超簡単リフォームです。それも、全部の壁を貼るのは大変なので、洗面台の横の壁、1面だけです。(笑)

壁紙を綺麗にしたら、壁のスイッチプレートの汚れと古さが目立ってきました。
我が家は築28年なので、スイッチプレートはこんな旧式です。


そこで、今度はスイッチも交換してみました。
ビフォーの写真を取り忘れたので、下の写真は、壁紙もスイッチも交換後のものです。(汗)


別の壁もスイッチ付近の壁紙が手垢で汚れていたので、こちらはタイル風の壁紙で装飾してみました。


洗面所のスイッチプレートを新しくしたら、廊下や他の部屋のスイッチプレートも交換したくなってきました。

和室のコンセントも同様だったので、このような木製のプレートに交換してみました。


でも、プレート部分は本物の「木」なのですが、コンセント部分のプラスチックが気になるので、自分で木目のシートを貼ってみました。
これで違和感が無くなりました。(笑)


結局、1階のほとんどのコンセントやスイッチを交換したので、こんなゴミができてしまいました。。。(大笑)


前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2017/02/13 01:16:21
こんばんは。
綺麗にリフォームされて、流石、パパ様です。
タイル風の壁紙もあるのですね。
これだけ、いろいろなバリエーションがあれば、
交換も楽しくなり、ほとんどのコンセントを交換したくなるのも納得です。
私は先日、玄関の照明を交換しました。
ちょっと明るくなりすぎた感もありますが、とても明るくなって、見やすくなりました。
だんだん、眼も老化が進み、明るくないと良く見えなくなったので、
ちょうど良いかもしれません。
しかし、家内からはこんなに明るくしてどうするの?
不必要に明るいと言われました。笑
密かに家中の照明を明るくする野望を持っているのですが。笑
コメントへの返答
2017/02/13 01:52:36
こんばんは。

自宅の照明って、最近はLEDが主流になってきたのので、蛍光灯器具をむやみに買い換えたくなりますよね?

明る過ぎる玄関ですか?
なんか、分かります!
多分、LEDに交換されたのですよね?
LEDの光って、同じ照度でも、「ギラッ」と明るく感じますものね。

うちも、もっと色々リフォームしたいのですが、あまりにも最新型の器具を入れると、違和感ありありなので、悩ましいです。(笑)
2017/02/13 01:44:26
家も、この旧タイプのスイッチ、
コンセントですが、ひとつの
コンセントの差込部分のセラミック
のところが欠けてしまったのであたらしい
フルカラー三口コンセントをポチて
本日届いたところです。
って、それだけなんですが(笑)
コメントへの返答
2017/02/13 02:03:49
こんばんは。

うちも最初は洗面所だけのつもりだったのですが、「廊下が古いのは変」「玄関もこの際」って感じで、結局、一階の目につく場所は全部交換してしました。(笑)
風呂場に隣接する洗面所は、湿気でスイッチやコンセントの金属部分がが錆びてましたので、スイッチ毎交換しました。
そのほかの利用頻度が低いコンセントやスイッチは、色褪せた表面をコンパウンドで磨いて、再利用しました。(笑)
2017/02/13 07:07:47
おはようございます。

一つ交換すると、こちらもあちらもとキリが無くなります(笑)
でも新しくなると気持ち良いです!

蛇足ながら…スイッチプレートの回りが手垢で黒ずんでいるとき、壁がビニールクロスならば「消しゴム」で落ちることが多いのでお試しあれ。
ちょっとした汚れはこれで対応出来ます。
普通のプラスチック・消しゴムです。
コメントへの返答
2017/02/13 10:16:27
おはようございます。

消しゴムですか?!
ありがとうございました。良いことを教えてもらいました。
ただ、うちの洗面所はビニールではなく、紙?っぽい材質でした。手でこすった細かい傷だらけだったので、面倒なので上から貼っちゃいました。(笑)

スイッチプレートを新しくしたら、気分が良いです!
2017/02/13 08:16:09
おはようございます。
僕も実家のスイッチパネルを5年位前に変えましたよ(^.^)プッシュタイプのに。
さらに旧規格だったので、電線をネジで止めるタイプだったので・・・気を付けました。
コメントへの返答
2017/02/13 10:47:16
おはようございます。
プッシュタイプにされたのですか。
あれ、格好良いですね!
僕もちょっと考えたのですが、結構高価だったので悩んだ末に諦めました。(笑)
今回のタイプなら、使用頻度が低いものはコンパウンドで表面を磨いて、プレート部分だけの交換で済みますので。
プレートだけなら、一個80円くらいなんですよね~(笑)

ネジ留めタイプのコンセントから交換されたのですか?
それは大変でしたね!
曲がった配線を伸ばしたり、切って整形し直したりと、面倒そうです。。。