2019年11月02日

410.御在所岳ロープウェイに乗ってきました

今日は3連休の初日。
きょうはボルボV40で日帰りドライブしてみました。
行先は三重県の御在所岳。御在所岳ロープウェイに乗って山頂の紅葉を楽しむつもりです。
ところが、ロープウェイ乗り場の駐車場が狭いので、連休中は一般車の通行が制限されてました。そこで、いつものアクアイグニスの駐車場にV40を停めて、そこから路線バスでロープウェイ乗り場に向かいます。


今日は臨時バスが出ていたので、直ぐに乗れました。
ここのロープウェイ乗り場に来るのは数年振りですが、知らない間にとても綺麗になってました。


ここのロープウェイは、小型のゴンドラが何機もぶら下がっているタイプです。
かなり急な登りになっいるので、どんどん標高が上がっていきます。


頂上は期待通りの晴天です!


見晴らしも良いし、空気も澄んでいます。




残念ながら頂上の紅葉はもう済んでしまっていましたが、この光景に免じてあげましょう。


頂上では、名物のカレーうどんを頂きました。
名物と言うだけあって、なかなか美味しかったです!


帰りのロープウェイです。
凄い高低差がよく分かりますよね。




今日の燃費は「14.7km/L」でした。


イプシロンなら「20Km/L」くらいの行程なので、もう少し伸びても良さそうな気がしますが、とても気持ち良くドライブできるクルマなので、許しましょう。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/11/05 06:34:49
おはようございます。

なかなかの紅葉ですね。
日光より綺麗かも?
前にもお話ししましたが、御在所は中学2年の林間学校で行ったことがあり、夏でもとても寒かった記憶があります。
だから紅葉が綺麗なんですね、納得です(笑)

Z3君は遠出して11㎞/Lくらいです。
まあまあでしょう?(笑)
コメントへの返答
2019/11/05 08:00:25
おはようございます。
御在所岳近辺には頻繁に来ているのに、ロープウェーに乗るのは、初めてだったりします。(笑)
一気に高度を上げるので、気温差が大きいですね。マンさんが中学生の頃の記憶は正しいです!
Z3は6気筒にしては、良い燃費ですね!
マンさんが頻繁に遠出されるのが分かります。
2019/11/06 16:10:22
こんにちは。
ロープウェイがある意味が、良く分かりました。(笑)
V40もう少し距離が行けば、燃費も改善されるのかもしれません。
今、プジョー乗りで話題の?アーシングケーブルを付けると、
改善があるかもしれません。(笑)
コメントへの返答
2019/11/06 19:59:38
こんばんは。
御在所岳のロープウェーは、なかなか乗り甲斐がありました。
ロープの角度を見ていると45度近い感じだったので、かなり急勾配を登ってました。
もしも自分の足で登山したら、間違いなく途中でリタイアしてたでしょう。(爆)

例のアーシングケーブルですか?
まるで魔法のようなアイテムですね。
V40のボンネットを覗くと、妙にボディへのアースが目に付くので、メーカーもアースが大切だと認識しているのだと思います。
僕も試してみようかな?