2019年11月04日

411.紅葉見物その2

今日は3連休の最終日。

もう一度紅葉を堪能しようと考えて、「せせらぎ街道」に行ってみました。
一般道ばかりの行程ですが、最初のうちは快適にドライブできたのに、郡上八幡の市内に入ったら大渋滞になってました。観光客は皆さん考えることが同じなので、半端ない台数のクルマが押し寄せてきたようです。(大汗)

30分以上渋滞に巻き込まれて、ようやくクルマが動き出しました。
しかし、道の駅「明宝」からまた渋滞が始まりました。
このまま覚悟を決めて突き進む気になれなかったので、急遽、行先を変更して「下呂温泉」に向かいました。

途中の「金山湖」にクルマを停めて。道の駅で購入した昼食を食べました。(笑)



明宝から下呂まで、良く整備された「こもれびロード」という道路を通りましたが、とても交通量が少なくて快適でした。

最近の下呂温泉は、若い女性客でとても賑わっています。
どうやら名古屋からの「日帰り温泉入浴ツアー」で訪れているようです。

見慣れた景色ですが、いかにも温泉に来た気がします。(笑)


自分用のお土産です。(どんだけお酒が好きなんや!)




今日のXEの燃費は、「14.1Km/L」でした。
大渋滞に巻き込まれた割には良好な燃費でした。


XEはガソリン2000ccのターボですが、何故かガソリン1500ccターボのV40とあまり変わらない燃費です。
どちらのクルマも、レスポンス良く気持ちの良いドライブができます。(嬉)

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/11/05 06:45:24
おはようございます。

おおっ!今度はXE君でお出かけですね。
平等に扱ってあげないとで臍を曲げられると困りますからね(笑)
道中の紅葉も綺麗だったようで充実の連休でしたね。
私は最終日はおとなしくしてましたよ。

岐阜といえば白川郷の火事は大したことが無くて良かった。
また行ってみたい場所です。
行ったことは無いですが、下呂温泉って賑やかなんですね。
お湯につかりに行きたくなりました(笑)
コメントへの返答
2019/11/05 08:08:59
おはようございます。
そうなんです。XEは最近全然遠出していなかったので、バッテリーが上がらないように、1日ドライブしました。(笑)
白川郷の火事はびっくりしましたよね。
首里城のあとだけに、世界遺産がまた焼失か?! と、驚きました。
幸い、たいしたことなくて良かったです。
でもまた何が起こるか分からないので、自分達が元気なうちに、あちらこちら見ておかないとね!(笑)
2019/11/06 16:03:10
こんにちは。
14.1K、燃費がいいですね。
V40と変わらないということはジャグワーが秀逸なのでしょう。
508で14Kを出すには、ほぼクルコン任せで走らないと出ない数字だと思います。
紅葉が終われば、冬の温泉シーズンでしょうか。
雪の中の温泉もいいですよね。

508の高速での燃費は12Kくらいでしょうか。
街乗りだと10Kくらいです。

コメントへの返答
2019/11/06 20:16:03
こんばんは。
不思議なくらいXEの燃費は秀逸です。
このクルマは初期型なので、フォード製の枯れたエンジンを積んでます。
パワーは並みですが、車体とのバランスが良いのかも知れません。
一方のV40の燃費がもう一つなのは、少ない排気量で走りに不満が出ないように、多少無理している気がします。
508も車体の割に排気量は小さめなので、アクセル操作次第でガソリンを多く消費するのかも知れませんね。