2019年11月10日

412.今日は揖斐方面に行ってきました。

昨日、V40にステンレス製のスカッフプレートを装着したので、今日はV40でドライブです。(走りや乗り心地には全く関係ありませんが。。。笑)

国道303号線経由で揖斐峡や徳山ダム方面に行って、あわよくば山の紅葉を楽しもうという目論見です。
ところが揖斐市内に入った途端、大渋滞に巻き込まれました。

なんと今日は「いびがわマラソン2019」の開催日だったのです。
マラソンランナーが走るため、途中の道路は1車線を閉鎖して片側交互通行になっていたのです。今日が開催日とは知らなかった。。。(汗)
それにしても凄い数のランナーさんです。
帰宅後にネットで確認したら、参加者は1万人以上なんだそうです。
これは昨年の写真(拝借もの)です。


このため揖斐峡に行くことができず、徳山ダムに直接向かいました。
ダムには何度も行っているので、ダム湖の見学です。
人口の湖ですが、なかなか綺麗な湖面ですね。


もみじが少ないせいか、残念ながら紅葉はほとんど見られませんでした。。。


道中の道の駅で購入したお弁当を徳山会館の中庭で頂きました。


同じ道を通るとまた渋滞に巻き込まれるので、帰路は270号線で根尾方面を目指しました。しかし270号線はすれ違いできる場所も少ない山道で、しかもあちらこちら土砂崩れの跡もあって、ちょっと冷や冷やでした。(汗)

今日は100km程度のドライブでしたが、V40の1.5Lガソリンエンジンは、山道でもストレスなく走れるので、楽ちんなドライブができます。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/11/11 06:26:11
おはようございます。
今朝はこちらは雨が降っています。

凄い規模のマラソンなんですね。
うちの方もマラソンシーズンなんで気にしておかないと巻き込まれますね。

今年は夏が酷暑だったので木々も調子が狂ったんでしょうか、紅葉が今一な気がします。
今週の週末にまた近場でも探りに行ってみましょうかね(笑)
コメントへの返答
2019/11/11 07:54:22
おはようございます。
僕はこれまであまり縁がなかったのですが、世の中のマラソンブームはこんなに凄いことになっているのですね。
初めて会場に居合わせて、その熱気に圧倒されました。
今年の紅葉は、やはり調子が悪いのでしょうか?
確に何処へ行っても今一です。
せっかく週末のお天気が良くなってきたので、絶景を味わってみたいのですが。。。
2019/11/11 11:02:29
私も11/8に紅葉狩りを考えたのですが、インターネットやらツイッタやら巡ってみて、今年は見頃が全国的に遅いようでしたので、諦めて子供を連れて動物園に行きました(^_^;)

昨年はV40購入前に紅葉シーズンが終わってたので、今年こそは、と思っているのですがw

お互いに綺麗な紅葉が見られると良いですね
(*ノ∀`*)
コメントへの返答
2019/11/11 12:23:42
コメントありがとうございます。
やはり今年の紅葉は遅いのですか。週末のお天気が良い時に、なんとか見頃にあたりたいと思うのですが、なかなか叶いません。
お子様連れでの動物園。それはそれで楽しそうで良かったすよね。
お子さんにとっては、「葉っぱが赤いだけ」の景色なんかより、色んな動物を見る方が格段に楽しいと思います。(笑)
でも、紅葉をバックにしたV40の映像なんてのを是非とも撮ってみたいですよね~
もう暫くの間、週末の晴天が続くことを願いましょう!
2019/11/11 13:52:44
こんにちは。
紅葉、どうなるのでしょう。
ワインディングロードはショートホイールベースの
V40なら、気持ちよく駆け抜けられた事と思います。
キビキビと山道を走るのは気持ち良いですね。
ダムに行かれたときはダムカードを貰うと楽しさが増えます。(笑)
コメントへの返答
2019/11/11 14:17:02
こんにちは。

そこそこのスピードでドライブするなら、FFもFRも大差ない気がしていたのですが、V40に乗って、久しく忘れかけていたFFのコーナリングを思い出しました。(笑)
FFは、コーナー手前で軽くブレーキングして体重移動すると、安定して曲がれますよね。こんな基本的な所作の大切さを改めて実感しました。(汗)

ダムカード。
気が向いた時に集めてると、これからいったい何年かかるでしょうね~(笑)
中部地方にはダムが沢山あるので、気長にやってみようかな?