2019年11月24日

413.1年ぶりの東京観光

11月23日(土)、24日(日)の2日間、東京に行ってきました。
目的は、先日結婚した長女の新居にお邪魔してくること。(笑)

東京に着いて先にホテルへ荷物を預けてから、長女夫婦と有楽町で待ち合わせ。そのまま皇居に向かいました。
目的は、「大嘗祭」の舞台となった「大嘗宮(だいじょうきゅう)」を一般参観すること。一般参観は11月21日から12月8日の18日間だけで、その後は取り壊されてしまうので、恐らくもう一生見ることができないと思います。


今日の東京は朝からずっと雨模様ですが、これが幸いして、参観客は想像より少なくて済みました。とはいっても、入口の坂下門手前に設けられた手荷物検査場では、長~い行列ができていました。


やっと坂下門をくぐります。


天候が悪いのは残念ですが、皇居はさすがに立派な庭園ばかりですね。
家内と長女と旦那さんです。


富士見櫓下を進んで行くと、


大嘗宮が見えてきました。


ここでも記念撮影
長女の旦那さんは背が高いので、人垣を超えてこんなアングルで写真が撮れます。うちの家族には長身が居ないので、うらやましいです。(笑)


大嘗宮に近づくと、真新しい木の匂いが心地良いです。



綺麗な建物ですし、せっかく造ったのに、これを取り壊すなんてもったいないです。


どうせ取り壊すのなば、内部も参観させてくれると良いのにね~


その後、両国近くの長女の新居にお邪魔しました。
賃貸ですが、まだ新しいマンションなので、とても綺麗で気持ち良かったです。(笑)
せっかく両国に来たので、夕食は「ちゃんこ鍋」屋さんに行きました。

「寺尾」というお店で、ここは元関脇「寺尾」のお兄さん「鶴嶺山」(本名「福薗好政」さん)が店主さんなんです。
店主さんは寺尾にそっくりだったので、直ぐに分かりましたよ。(笑)

凄いボリュームですね~
締めの「おじや」まで、とても美味しく頂きました!!

お酒も美味しくて、酔っ払いました。(爆)

旦那さんは翌日お仕事があったので、翌日は家内と長女とで上野動物園に行ってみました。

この日も小雨が降るお天気でしたが、おかげで上野公園はあまり混んでいませんでした。

入場ゲートをくぐると、まず最初に「パンダ舎」が目に入ります。


上野動物園に来たら、やはりパンダを見ないとね!
流石にパンダ舎への入場は、30分ぐらい並びました。

居ました居ました。

部屋の隅でじっと寝ているパンダもいましたが、このように「のっしのっし」と、愛嬌を振りまいて歩き回るパンダも見られました。(嬉)

実は、パンダの実物を見るのは初めてでした。(汗)
入場料600円でパンダが見られるなんて、上野動物園はとてもお値打ちですよね!(笑)


でも、想像していたよりとてもずっと広いので、普段歩き慣れていないサンデー・パパはとても疲れました。。。
しかし、せっかくここまで来たので、アメ横にも立ち寄ってみました。


アメ横も実は初めて来たのですが、
田舎者の僕には、日本の光景とは思えませんでした。以前に観光した韓国や台湾の光景に、そっくりなんですね~(汗)
名古屋の大須よりもさらに混沌としていて、東京の国際化はここまで進んでいるんだな~と感嘆しました!(大笑)

他人へのお土産は色々買いましたが、自分へのお土産は「木村屋のあんパンセット」です。(大笑)


2日間ずっと歩き詰めで足が棒になりましたが、楽しかったです!

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2019/11/25 08:42:56
おはようございます。
雨の中の東京散策、お疲れ様でした。
皇居に上野、両国、たくさん廻られたのですね。
上野は動物園に美術館、博物館があり、時間があれば
ゆっくりみたい街です。
私はフレフレ幕張に行っていました。
雨で参加者も少なかったです。
コメントへの返答
2019/11/25 10:35:39
おはようございます。
土日の東京ははずっと雨模様でしたよね。
傘が邪魔なのと景色が楽しめないのが残念でしたが、予想外に人出が少なくて助かりました。(笑)
皇居はとても広いし、やはり立派ですね~。改めて実感しました。
上野は確かに、もっと時間をかけてゆっくり遊びに行きたいです。
でもその前に、もっと足腰を鍛えておかないと、1日中歩き回れません。。。(汗)

フレフレ幕張お疲れさまでした。
屋外でのオフ会なので、雨天なのはちょっと残念でしたね。
ただ、行楽シーズンの連休にしては、行き帰りの渋滞が少なくて済んだのではないでしょうか?
2019/11/25 12:44:49
こんにちは😃

此方に来られていたんですね。
お天気があまり良くなくて残念でしたね。

大嘗宮をご覧になってみて来られたのデスね。
私は来週末ギリギリに観に行く予定にしています😁
先を越された(笑)
コメントへの返答
2019/11/25 14:06:40
こんにちは。
マンさんも大嘗宮を見学(参観と呼ぶらしい)されるご予定ですか?
多分、一生に一度になると思いますので(笑)、是非ともご覧ください!

お天気だと良いですね!
でも、週末でお天気が良いと、きっと大変な混みようになるかもです。