2011年03月23日

108.三谷温泉と三河旅行(1日目)

年度末が近づいてきたので、お疲れ様の意味で今年も温泉旅行することにしました。
あまり遠方に出かける時間がなかったので、ごく近場で、愛知県蒲郡市の三谷温泉に宿をとりました。
まずは、豊川稲荷に行って見ました。


ご存じの通り、ここは稲荷なのでキツネ様が鎮座されています。


豊川稲荷の正式名称は妙厳寺で、ご本尊は千手観音なんです。


しかし、鎮守神という境内を守護するための神サマが別に存在しており、吒枳尼天(だきにてん)という名で、インド経由で日本へ伝わってきたそうです。そのお姿は、稲穂を肩に担いで白いキツネにまたがった天女の姿なんですって。

境内には、「千本のぼり」という場所があります。


その奥に進むと、「きつね塚」があります。


初めてここに来た人は、恐らくかなり驚くでしょうね。所狭しとキツネ様が並んでいます!

凄い数です!!


境内はとても広くて、立派な塔もあります。


お庭もとても立派なんですよ。


参道の商店街も見学してみました。


駐車場で407の記念写真です。


その後、豊橋市の「葦毛(いもう)湿原」に行って見ました。ここは別名「東海のミニ尾瀬」とも云われているスポットです。




このように歩道が整備されています。まさにミニ尾瀬ですね。




そろそろ夕方になってきたので、旅館のある蒲郡に向かいました。
有名な「竹島」です。ちょうど干潮の時間のようで、海が干上がってました。


風が強かったので、鳩が風の当たらない橋の裏側に避難してました。(笑)


海鳥の大群が押し寄せてきました。どうやらあちらに座っている方が餌をくれるようです。


今日の宿に到着しました。
宿の部屋からの眺めです。海が見えると言えば見えますが、もう少し海辺寄りだったらもっと良かったんですが。。。


夕食は大広間です。海に近いだけあって、流石に海鮮は新鮮で美味しかったです。


温泉にも浸かって極楽です。
露天風呂も行きましたが、内湯とは別の場所になっていて、しかもこの日は強風だったので、寒くて湯船から出られませんでした。(笑)

前の日記に戻る

旅行2日目に続く