2011年03月24日

109.三谷温泉と三河旅行(2日目)

旅行2日目です。
海を一望したくて、三ヶ根山スカイラインを登ってみました。


残念ながら曇天のため、景色は今一つ。。。


その後は、西尾市の西尾城跡にいってみました。


全体が公園になっていて、市民の憩いの場、という感じです。


ちゃんと天守閣の復元もあります。


駐車場で407も記念撮影。


次に岡崎城に行きました。


こんな洒落た公衆電話ボックスもありました。


城内はとても広くて歩き甲斐があります。(笑)



天守閣に登ってみました。


岡崎市内が見渡せます。




今はもう水がありませんが、お堀の跡もありました。


ここでも407の記念写真。


そのあとは、市内の八丁味噌蔵に行ってみました。NHKの朝ドラ「純情きらり」の舞台となった地なので、情緒あふれる街並みが今も残っています。

主役の「宮崎あおい」さんの手形です。


味噌蔵の中でも見学させてくれる「カクキュー」さんに行って見ました。


係員の女性の方が案内してくれます。


工場は広い敷地ですね~。はぐれたら迷いそうです。(笑)


創業以降は600余年ですって! 凄い!


当時の作業光景を人形で再現しています。


大きな樽ですね~。


この樽は今でも本当に使われています。蔵の中でまさしく今熟成中の味噌です。


樽は洗って何度も使用するそうで、これは今、乾燥させているところです。凄い年代物です!


いや~、楽しませて頂きました。ありがとうございました。


旅行1日目に戻る
次の日記に進む