2011年04月16日

109a.安土城に行ってきました

今日は、最近話題の安土城に行ってみました。岐阜からそれほど遠くないのですが、実はここへ来るのは初めてでした。
ここは山全体がお城になっているので、ずっと石垣と石段が続きます。


とにかく、石垣が凄い。


桜が綺麗ですが、登ることに一生懸命なので、花見している余裕はありません。(笑)


どんどん登りますが、息が切れます。


ようやく、本丸跡に到着。ここは、天皇を迎えるための施設だったという説があります。


さらに登ると、天主跡に到着。あの特徴的な天守閣はここにあったのですね。


天主からの景色です。信長はこの景色をいつも見ていたのでしょうね。


西の湖が見えます。昔はここが琵琶湖の畔だったそうです。


途中にある、摠見寺三重塔です。


ここは、織田信長公本廟だそうです。


摠見寺の仁王門も通ります。


とても疲れましたが(笑)、この巨大な城跡は、なかなか見応えがありました。

前の日記に戻る
次の日記に進む