2011年07月30日

109b.琵琶湖と小谷城跡

今日は琵琶湖周辺を散策です。
まずは、「奥びわ湖・水の駅 塩津海道あぢかまの里」で昼食。僕と家内は、ここの名物の「鴨そば」と売店で買った「鯖寿し」を頂きました。「鴨そば」はなかなかオツなお味でした。


その後、琵琶湖パークウェイをドライブして、「月出峠 展望台」にやってきました。なぜか観光客は数えるほどしか居ませんでした。




お天気は悪くなかったのですが、うっすらと霧がかかっていて、あまり景色は見えません。


ここから奥琵琶湖が見えるのですが、展望という割にはどこも木々が邪魔です。(笑)




この展望台が寂れている原因はこんなところに現れていますね。


展望台から少し進んだところで、もう少し見晴らしの良い場所がありました。


その後、小谷城跡近くに開設された、NHK大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」のイベント会場に行ってみました。ここは「江のふるさと館」です。


小谷城の模型を使って、ボランティアの方が親切に説明してくれました。


この近所には他のイベント会場「江のドラマ館」もありました。こちらはドラマの撮影風景などのスチール写真が展示してありました。


この辺り一帯、戦国時代の浅井一族の栄華を感じました。

前の日記に戻る
次の日記に進む