2011年09月25日

111.能登半島旅行(1日目)

二週間前に越前海岸を日帰りドライブしたばかりですが、一泊二日で能登半島旅行に行きました。

越前海岸はずっと一般道ばかりをドライブしましたが、流石に能登半島は遠いので、東海北陸自動車道を使って、「岐阜・関IC」から富山県の「高岡IC」まで一気に飛ばします。
途中の「ひるがの高原SA」で休憩です。ここは日本一高度の高いサービスエリアなんですよ。空気がとても涼しくて爽快です。

本日最初の目的地は、石川県輪島市白米町にある棚田「白米千枚田」(しろよねせんまいだ)です。

あいにくお天気が悪くなってきましたが、なかなか絶景です。よくこんな場所に棚田を作ったものです。海を見下ろす景色とのコントラストが素晴らしい。

その後は、輪島朝市通りを散策。
407は輪島朝市駐車場に停めさせてもらいました。

流石観光地になっているだけあって、古い町並みが綺麗に整備されています。

この案内板にある「輪島工房長屋」に行って見ました。

このような長屋風の建物です。中には色んな体験工房とお土産屋さんがあります。

ここで輪島塗のお箸をお土産に購入しました。(嬉)

そこから少し歩くと、なにやら人だかりがあります。
おおっ! 綺麗な尾根遺産を素人カメラマンが取り囲んでいます! どうやらクラシックカー展示との撮影会のようです。

「クラシックカーin輪島 フォトコンテスト」という看板がありましたので、僕も遠巻きに撮影させてもらいました。(爆)

このようなクラシックカーも展示されていました。でも、車種がよく判らない。。。。(汗)

輪島の町を堪能したら次は七尾に向かいます。途中、能登島に寄り道しますが、このような立派な吊り橋を通ります。

凄いですね~ こんな立派な橋ですが、生活道路なので通行料は不要です。

能登島の中にあるこんな工房に立ち寄りました。面白そうな焼き物が沢山ありました。

能登島にはもう一本橋があります。これがその橋です。

こちらは吊り橋ではありませんが、ず~っと海の上を走ってるような感じで、なかなかの絶景です。

そして今日の宿泊地「和倉温泉」に到着。いかにも温泉地に来たな、というワクワクする雰囲気です。

今日のお宿は、和倉温泉「ホテル海望」です。この写真の右側の建物です。

ロビーもなかなか立派です。(笑)
ここは海に面した温泉です。大浴場のすぐ目の前が海になっていて、夜釣りの漁船が行きかう風景を見ながらまったりとお湯につかりました。
あ~~、良いお湯でした!!

夕食は新鮮な海の幸で、もうお腹一杯です。(笑)