2011年12月10日

113.宇治・嵐山観光と皆既月食

12月のとある休日。ふと思い立って宇治・嵐山観光に出かけました。
名神高速から京治バイパスを通って、まずは宇治の平等院。


もう紅葉は無理だろうと諦めていましたが、予想に反してまだまだ綺麗でした。(嬉)

お天気も良くて、大勢の観光客で賑わってました。


次は京阪名を通って、ばひゅーんと一気に京都へ向かいます。
嵐山に着いたら、天龍寺の境内駐車場に停めることができました。ラッキー!


ここからは嵐山の竹林を徒歩で散策します。大陸からの観光客が多いですね~


野宮神社(ののみやじんじゃ)でお参りします。縁結びの神様なので、ここでうちの二人の娘達の良縁を祈願しました。(笑)


境内は良縁を願う若い方達と僕のような親達が一杯です。(爆)


ここから少し歩いて、


今度は「常寂光寺」をお参りです。


ここは紅葉で超有名なスポットですが、流石に紅葉はもうほとんど終わってました。(悲)


そこからまた「天龍寺」に戻りました。


このお寺も紅葉で有名な素敵なお庭がありますが、もう時期が過ぎていますし夕方になってきたので、今日は入口で終わりにしました。(汗)


ところで今日は、皆既月食が日本全国で観測できる日です。そこで僕も、コンパクトデジカメの3倍ズーム(泣)で撮影してみました。
おおっ、本当に綺麗に月食が始まってました。


月食が次第に終わっていくところです。


ここまで見事な皆既月食はめったに見られないそうです。凄いですね~


前の日記に戻る

次の日記に進む