2012年08月19日

120.乗鞍高原へ行ってきました。

毎日うだるような暑さが続きます。こんな時は、少しでも涼を求めて山に行ってみたいと思います。
会社の健康保険組合の提携ホテルだと少しお値打ちに宿泊できるというので、飛騨高山のホテルを予約しました。
前日は高山市内観光です。お天気が良くなかったので観光客は少なめでした。


翌朝。ホテルを出てからの乗鞍高原に向かいます。
乗鞍には「乗鞍三滝」という名所があります。
「善五郎の滝」「三本滝」「番所大滝」と呼ばれる三滝です。

まず最初は「善五郎の滝」です。
すずらん橋の駐車場に407を停めて


ここから徒歩です。


細い山道を500mほど歩きます。


善五郎の滝に到着


幅10m、高さ30mだそうです。


冷んやり涼しくなってきました。


今度は休暇村の向かいの駐車場に停めて、「牛留池」を目指します。


よく整備された遊歩道があります。


歩きやすいですね。


途中にこんな不思議な形をした赤松がありました。幹が一回転しています!


牛留池に到着。


バックに乗鞍岳が見えてきました。綺麗ですね。


クルマに戻って、次は三本滝の駐車場へ移動。そこから徒歩で三本滝を目指います。


25分ほど歩いて、到着です。
ここは3つの川からなる滝が合流しているという珍しい滝です。


これが一本目の滝です。


高さは50~60mあります。


その左側に2本目の滝があります。


3本目の滝は、少し分かりにくいですね。
いや~っ、ここはとても涼しくて気持ち良いですね~。しばらく涼みました。


クルマに戻って、最後の「番所大滝」を目指します。番所大滝の駐車場から徒歩です。


途中には渓谷があります。


もう少しで滝壺です。


到着しました。高さ40m、幅11mです。


なかなか爽快です。


涼を求めての滝巡りでしたが、目的は達成しました。(笑)

前の日記に戻る
次の日記に進む