2012年11月25日

121.百済寺、西明寺の紅葉見物

そろそろ紅葉の季節です。
滋賀県には湖東三山と呼ばれる紅葉名所のお寺が3か所あります。今日はそのうちの2つ、百済寺と西明寺に行ってみました。
まずは百済寺です。


石段を登ると山門があります。


大きな「わらじ」ですね。


あと少しで境内です。


縁起ものなので、鐘を突かせてもらいました。


境内から裏山に登ると、近江平野が一望できます。綺麗ですね~


ここのお庭も素敵です。




その後、西明寺にも行ってみました。


境内は大勢の紅葉客で一杯ですね。


よく手入れされた庭園があります。


この庭園も上の方から景気を見ることができます。




どこも素晴らしい紅葉ですね。






今日はお天気も良かったので、紅葉を十分堪能させてもらいました。

前の日記に戻る
次の日記に進む