2013年03月23日

123.彦根城へ行ってきました


今日も晴天なので、日帰りドライブで彦根城へ行ってきました。
お城の公園の中の建物で、なにやら人だかりができます。彦根城の人気ゆるキャラ「ひこにゃん」が見られるとのこと。
黒山の人だかり越しに、ひこにゃんが現れました。


ゆっくりと廊下を歩いてきます。


若い女性が「きゃ~、可愛い!」と奇声を上げてますが、なるほど、確かに可愛い!




ゆったりとした動きですが、それが日向ぼっこしているネコをイメージさせます。真の意味でも「ゆるキャラ」です。(笑)




天守閣に向かいます。彦根城の石垣は一気に登るとなかなか疲れます。


国内に天守閣が現存する13のお城の一つだけあって、流石に迫力があります。


この日は観光客が多くて、狭い階段の上り下りは渋滞ができまました。


天守閣の上からは、彦根市内越しに琵琶湖が見ます。


桜はまだでしたが、梅が咲いてました。


お城を降りると、お堀の外に庭園があります。


なかなか綺麗に整備されてて、気持ちの良い庭園でした。




前の日記に戻る

次の日記に進む