2013年05月05日

124.関空と岸和田へ行ってきました


今日は大阪で就職して暮らしている次女の様子を見に行ってきました。
この日は関空の対岸にあるホテルを予約したので、せっかくなので関空を見学してきました。
関空連絡橋を渡ります。3,750mもある長い橋です。




空港の展望ホール「スカイビュー」から、飛行機の離発着が見学できるのですよ。


今日は祝日なので、大勢の見物客が展望台にいます。


ちょうど、滑走路への導入路が正面に見えるので


これから離陸する飛行機はすべて目の前を通っていきます。


次から次へと、離陸の順番待ち。壮観ですね~


そして離陸していきます。


左手からは、着陸する飛行機も直ぐ脇を通過していきます。


ジェットスターや


ピーチさんの機体はカラフルで良いですね。


離陸の合間に着陸機も頻繁にやってきます。


着陸機が通り過ぎるまで、離陸機は待ちです。当たり前。


その後も、着陸機と


離陸機が交互に飛行します。かなり混みあってますね~


僕はずっと見てても飽きないのですが、家内がそろそろじれてきたので、対岸に戻ります。


今日の宿泊先「関西エアポートワシントンホテル」にチェックインして荷物を下ろします。


ホテルの部屋から関空への連絡橋が良く見えます。このホテルは立地が良いですね。


夕食は「りんくうタウン」内の居酒屋で済ます予定なので、その前に辺りを散策することにしました。これは「りんくうゲートタワービル」。高さ256mもあります!


「マーブルビーチ」です。夕日がきれいですよ。




この辺りは「りんくう公園」となっていて、広い敷地で気持ち良い場所です。




「りんくうプレミアム・アウトレット」は、夜になっても賑やかでした。



翌日は、岸和田城に行ってみました。


お城の周りや堀は公園になっていて、散歩するにはとても気持ち良いですね。




お城の中も見学してみました。


お庭が良く整備されてます。


岸和田市内が一望できます。


このお庭は、上から見ると凝ってますね~


その後、商店街を散策したら「コシノ洋裁店」を見つけました。
ここは、ファッションデザイナー、コシノ三姉妹(コシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコ)の生家なんですよ。こんな場所で生まれ育ったのですね~


NHKの連続テレビ小説「カーネーション」の舞台になった「オハラ洋装店」もありました。
「コシノ」は漢字で「小篠」です。ドラマではそれをもじって「小原」としたようです。


もちろん本物の洋品店ではなく、ロケ地としての観光スポットです。誰でも見学できるようになってました。


連続テレビ小説のおかげで、岸和田が面白いです。

前の日記に戻る
次の日記に進む