2013年08月03日

126.瓜割の滝と熊川宿へ行ってきました


今日も猛暑です。
こんな暑いときに精を付けるには、やはり「うなぎ」です。
毎度の若狭三方五湖にある「うなぎや源与門」さんで昼食。ここのウナギは本当に美味しいんですよ!。ここ何年も年に1度は食べに来ています。(笑)


せっかく若狭まで来たので、今日は少し足を延ばして「瓜割の滝」へ行ってみました。


偶然にもここの公園(若狭瓜割名水公園)で地元のお祭りが催されてました。出店で美味しそうなものが沢山ありましたが、さっき食べたばかりなので遠慮しておきました。(汗)


綺麗な公園ですね。


全国名水百選に選ばれている「瓜割の滝」は、瓜も割れるほどに冷たいことから名付けられたそうです。


少し山を登ると


小川のあちらこちらに滝があります。


う~っ、これは良いぞ。涼しい!

山の緑と相まって、気持ち良いです!


その後は、「熊川宿」へも行ってみました。ここは若狭と京都を結ぶ旧鯖街道の宿場です。


この「番所」には、ちゃんと人形が展示してありました。


今もこのような古い街並みが残っています。


重要伝統的建造物群保存地区に指定されているので、電信柱などは地中に埋められていて、すつきりしていますね。




江戸時代にタイムスリップしたようなです。


帰り道は琵琶湖の北東部を通ったので、ちょっと湖岸に降りてみました。


琵琶湖はいつ見ても穏やかで良いですね~


今日は暑かったけど、良いお天気で楽しかったです。

前の日記に戻る
次の日記に進む