2013年10月13日

133.丸山ダムと棚田へ行ってきました

今日も快晴です。今日は岐阜県加茂郡八百津町の「丸山ダム」と、きました。
岐阜市の自宅から2時間足らずで到着です。


丸山ダムは、1955年に完成した木曽川にかかる、高さ98.2m、長さ260mのダムです。下から見上げると、なかなかの迫力です。


ダムの下流側には橋があるので、そこからの眺めです。


下流には発電所も見えます。


その後、ダムのすぐ上にある「人道の丘公園」に行ってみました。


ここは、「命のビザ」で有名な杉原千畝の生誕の地です。展望台からは八百津市内が一望できます。


公園の中心にあるこのモニュメントは、平和の音を奏でるパイプオルガンをイメージしているそうです。


その後、恵那市の「坂折棚田」へ行ってみました。


ここは、約400年前に築かれた360枚もの棚田で、日本の棚田百選に選ばれています。


いや~っ、なかなか壮観ですね~。岐阜県民ですがこんな場所があることは初めて知りました。(汗)

その後は定番の観光スポット「恵那峡」です。


ここはいつ来ても綺麗な景色です!


今日は良いお天気で楽しかったです。

前の日記に戻る
次の日記に進む