2016年03月22日

204.伊豆旅行(2日目)

沼津のホテルをチェックアウトしたら、「浄蓮の滝」を観光。
今日はお天気も良好です。


「浄蓮の滝」は、高さ25m・幅7m、滝壺の深さは15mあり、天城山中の滝では最大!です。


あの石川さゆりさんの大ヒット曲『天城越え』で、一躍有名になりましたね。






滝から少し歩くと、ワサビの栽培所がありました。


大勢の方が働いてみえました。


こんな看板を見たら欲しくなってきました。


こちらのお店で食べられるようです。


おばちゃんが、その場で本当のワサビを擦ってアイスに入れてくれました。


なるほど、こういう食べ物なんですね。ワサビの辛さが不思議と合うんです。美味しかったです。


その後はこちらでお土産を購入。


いよいよ旧の「天城トンネル」を目指します。


自動車でも通れますが、かなり荒れた山道の地道なので、車を置いて、徒歩で向かうことにしました。


ここからまだ1.8kmもあります。(汗)


しかし、途中の風景は癒されます。




道はどんどん険しくなってきました。車で来なくて正解でした。




途中にはこのような石碑が何か所もあります。




どんどん登っていきます。かなり厳しいハイキングです。


ようやく到着しました。


明治37年に開通した石積みのトンネルです。


クルマも通れますが、すれ違いはできません。




帰りは元とは違う道を通ることにしました。


天城峠のバス停に向かいます。


今度は急な山道をどんどん下ります。


足を踏み外すと命はありません。(冷汗)


でも、綺麗な渓流や滝にも巡り合えました。




こんなモニュメントもありました。


もうあと少しです。


ようやく天城峠のバス停に到着しました。めっちゃ疲れました。。


駐車場から今度は河津を目指します。途中に凄いループ橋がありました。


うわ~っ、回転しながらどんどん下っていきます。


下から見上げると凄い高低差です。


「河津七滝めぐり」を観光します。


7つの滝が点在しています。








どんどん行きます。




ここから川の中にある岩盤に向かって石を投げて、うまく乗ったら願いが叶うそうです。僕だけでした。(汗)






最後の滝を制覇しました。疲れた~。


昼食は本ワサビたっぷりの蕎麦です。美味しかったな~


その後は、海岸沿いを走って、今日の宿泊地の伊東を目指します。




お天気が良いので、海が綺麗です!






「城ヶ崎海岸」に到着。


ちょっと風がきついですが、絶景です。




吊り橋がまた絶景です。


「城ヶ崎ブルース」の石碑がありました。




今日の宿泊先「伊東小涌園 緑涌」に到着しました。


「伊東小涌園」自体は古くからあるホテルですが、別邸として「緑涌」ができたのです。


たまたま、一部新装オープンしたばかりということで、超リーズナブルなお値段で泊まることができたのです。


ところがここは想像以上に高級な宿でした。


二間続きの広間とは別にトイレや洗面所があり、それらをぐるっと取り囲む縁側があります。


極めつけは、お部屋に専用の庭と露天風呂があること!!


いや~っ、これは豪華! こんな豪華なお部屋に泊まれるのはこれが最初で最後かも。


夕食もお部屋出しです。


次から次へと豪華なお食事が運ばれてきます。




お造りだって半端ではありません。


金目鯛の煮つけもあります。


しゃぶしゃぶ。


桜エビのご飯です


デザート


こんなに豪華で贅沢な宿泊は生まれて初めてです。お風呂も最高ですし、もう大感激です。

前の日記に戻る
次の日記に進む