2020年04月08日

426.テレワークしています

世の中はコロナウィルスで大騒ぎになってきました。
僕が住む岐阜市にはまだ非常事態宣言は出されていませんが、市内中心部の柳ケ瀬のナイトクラブでクラスターが発生しています。また、そこの人達が市内中心部の繁華街やショッピングモールなどを徘徊していたらしい、などという噂もあって、場所が近い僕の勤務先はかなり騒然としてきました。

そこでとうとう、僕も昨日からテレワークで自宅勤務しています。

うちの会社もたまたま少し以前からテレワークを検討していたので、「じゃあ、やるか!」と、あっという間に決まりました。

自宅のパソコンからリモート接続しているので、パソコンを使う仕事はいつも通りできますが、自宅で仕事するのはどうも慣れません。(汗)
会社の会議室を使ったWEB会議にも出席してみましたが、急ごしらえの設備のうえに事前準備なしのぶっつけ本番だったので、会話が聞き取りにくかったりと、イマイチでした。。。
すぐ隣の席だった同僚ともいちいちチャットで会話しなければならないので、必要最小限の要件しかなくなりましたので、ホント静かです。
でもまあ、公共交通機関を使って会社に通勤しなくて良いのは助かります。

最初は「リビングのコタツでテレワークするか!」とも考えましたが、それではあまりにもメリハリがありません。
そこで、最近はあまり使ってなかった書斎にパソコンを移して、日中は家内ともなるべく顔を合わせないようにしてました。(爆)
こちらが僕の書斎です。

狭くて散らかってますが、リモート用のパソコンとネットサーフィン用のパソコンを別にして並べました。
机の右下に古いタワー型の自作デスクトップパソコンが2台ありますが、どちらもXPなので、今はファイルサーバー用途としか使っていません。
この他にも別の部屋にXPパソコンが3台ほど転がってますが、最近はもう火を入れることすらなくなりました。。。。(笑)

いつまでこの生活が続くのかな~

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020/04/09 07:04:29
おはようございます。
私は緊急事態宣言により、昨日から、休みになりました。
当番制で週に1回出勤することになり、週休6日になりました。
出勤してもできない事が多く、現状でのルーチンワークは短時間で終わってしまうと思います。
外出せずに家にいると出来る事が限られますので、
生活の仕方を考えないと不健康な生活になりそうです。(泣)
コメントへの返答
2020/04/09 10:18:50
おはようございます。
週休6日ですか!
それはまた凄いことになりましたね。
でも、理由が理由なので、全然喜べませんよねぇ。。。。

不健康・・・
全くその通りです。
そこで僕は、昼食後30分と夕食前の30分、近所を早足で散歩することにしました。
何もしないより、少しはマシかも??
2020/04/09 07:25:26
おはようございます。

僕は製造業なのでテレワーク少し憧れが(^^;)
今は物凄く忙しくなって来てるので、出来れば感染者は出て欲しくない所です・・・
先日通勤していたら通勤車の数が激減していてビックリしていた所です。
コメントへの返答
2020/04/09 10:28:10
おはようございます。

製造業は、どうしようもありませんよね~
人と人との間隔を空けろと言われても、物理的にできなかったりします。結局、各自に気を付けてもらうしか手立てがありません。

> 今は物凄く忙しく・・・

それは大変ですね。
でも、自粛で仕事が無くなる方がもっと恐ろしいです。。。

通勤車はそんなに減りましたか?
在宅勤務や時差出勤者が増えたのでしょうね。
通勤渋滞でガソリンと時間を無駄に消費するより、ずっと良いことだと思いますが、その陰で犠牲になっているものも大きそうです。。。。
2020/04/09 21:06:06
こんばんは。

現場仕事の私は外出自粛だと仕事になりませんので、通常通りの生活です。
でも私の近辺では世の中の騒ぎほど朝夕の道路は空いてはいませんね。
ちょっと期待したのに…(爆)

幸い私は一人仕事で行き帰りは自動車だし、他の職人さんと絡むことは無いし、塩素系の洗剤を使うので若干感染しにくいカモ…
お昼ご飯も持って行ったパンなんかで済ませて、極力外に出ないようにしています。

早く収束して欲しい物ですが…

コメントへの返答
2020/04/09 22:37:28
こんばんは。
なるほど。仕事への行き帰りを含めて、不特定多数の方と接する機会がないのは安心ですね。それが一番安心です。

僕はこの3日間、家内以外の人には会っていません。(汗)
電話やWeb会議はしましたが、時間にしたらほんの僅かです。
気晴らしに近所を散歩してますが、まるでリタイア後の隠居生活の予行演習をしているようです。(大汗)
ホント、早く収束して欲しいですね!