2020年04月11日

427.ドライブとお散歩

新型コロナウィルスのために、僕は4日前からテレワークで在宅勤務となりました。
今はもう外出を控えていますが、少し以前までは人の少ない場所を選んでドライブと散歩してましたので、その記録です。

まだここまで切迫感のなかった3月22日は、岐阜県恵那市の明智町に行ってみました。ここは町中が「日本大正村」となっていて、このように古い建物が並んでいますが、人通りはまばらです。


「大正浪漫館」という建物では「麒麟がくる」の大河ドラマ館が特設で開催されていましたが、新型コロナウィルスのため4月7日から休館でした。


ここでは、ハイキングを兼ねて「明知城跡」に行ってみました。


けっこうな山道を登ります。すれ違う人はほとんど居ません。


ここが頂上です。こんな山の中にお城があったのですね~

なお、ドラマの主人公「明智光秀」生誕の城と言われている岐阜県可児市の「明智城」は、この「明知城」(明智と明知で字が違います)とは別なんです。ややこしいですね~
ソーシャルディスタンスを保つために、昼食は車中でおにぎりです。(笑)


4月4日は、岐阜県加茂郡八百津町に行ってみました。
ここは、命のビザで有名になった「杉原千畝」生誕の地で、その功績をたたえた「人道の丘公園」を散歩してみました。


桜が見事に満開になってましたが、人はほとんど居ません。
昼食は公園の芝生に座っておにぎりです。ここでもソーシャルディスタンスは完璧です。(汗)



「杉原千畝記念館」から少し離れた駐車場に停めましたが、僕の車以外に誰も停まっていませんでした。



4月11日は、滋賀県米原市醒ヶ井(さめがい)に行ってみました。
「梅花藻」(ばいかも)で有名な、とても綺麗な地蔵川が流れています。
この地蔵川は、「居醒の清水」(いさめのしみず)と呼ばれ、「日本の名水百選」に選ばれているんですよ。
川岸には、まだ桜が綺麗に咲き誇っていました。

ここも全く人が居なくて閑散としています。

今日も昼食は、車中でおにぎりを頂きました。

その後、同じく米原市の「三島池」に行ってみました。
ここは700年位前に農業用水のために作られた人工の池ですが、風光明媚なので、これまた「ため池百選」に選ばれているんです。


周囲700mほどの池の周りが公園になっていて、桜並木もあります。


マガモが自然繁殖していて、とてものんびりできます。


伊吹山をバックにして、なんだか高級な庭園のようです。(笑)



池の周囲は遊歩道が整備されているので、のんびり散歩できました。


「グリーンパーク山東」というキャンプ場と公園施設が近くにあるので、駐車場にも困りません。


ずっと車中か広い自然での散歩だけですが、気分転換になりました。

この後、とうとう緊急事態宣言が発令されましたので、これで当分は外出も自粛ですね。

前の日記に戻る
次の日記に進む

この記事へのコメント

2020/04/12 05:59:33
おはようございます。

観光地はとっても空いているんですね。
いつもこうだと良いのに(笑)
このところ日曜日がお仕事に当たることが多く、奥方とお休みが合いませんでしたので、何所にも出かけしていません(泣)
そもそも出掛けるのは非常事態宣言云々よりも怖かったですけど…
我が町でも感染者が発生したようですから、接客対応のお仕事の奥方と共に戦々恐々です。
自営ですので感染して隔離となると収入がなくなりますから、新コロで逝かなくても経済的に逝きます。

Z3君で車内からだけの景色を見に行こうかな…
コメントへの返答
2020/04/12 10:31:54
おはようございます。
確かに、自営の方はお仕事ができなくなると大変です。
やはりここは、大人しくしておく方が賢明ですね。

うちの外出は、車中と人の少ない自然の散歩だけです。
お店などはどこも立ち寄らないのでソーシャルディスタンスは完璧だと思いますが、そんな人が増えて、距離が取れなくなっては意味が無くなるので、やはり大人しくした方が良いですよね~(汗)