2005年10月10日

29.シンガポール旅行(その1)

サンデー・パパは先日、会社から勤続25年記念として10万円の旅行券をもらいました。(嬉)
とはいえ、夫婦で旅行すると国内でもちょっと良いホテルに泊まれば、3~4日で10万円は超えてしまいます。そこで今回は思い切って、新婚旅行以来まったく行ったことのなかった!海外に行くことにしました。
できれば10万円の範囲内にしたかったのですが、激安ツアーはそれなりに制約が多いので、無難なところでJTBのパックツアー(ただし、かなりお安い!)にしました。日程は3泊4日の食事付き。ただし、うち1泊は機中泊です。

<初日>
天気はあいにくの雨。でも問題は現地の天気ですから関係ないですけどね。
空港への集合時間は8時10分ですが、岐阜駅発の名鉄特急の直通は6時35分発しかなくて、40分も前に空港に到着しました。




こちらが私達の搭乗する、セントレア空港10:10発のシンガポール航空(SQ981)です。


まったく同じ出発時刻の「10:10発」という便は、他に何便もあります。しかし、滑走路は1本しかないので、何機も順番待ちしてます。定刻より少し遅れてようやく離陸。この頃には雨も上がってきました。
左後方がセントレア空港への陸橋です。この空港が「浮き島」であることがよく分かりますね。


機内では昼食を頂きましたが、写真を撮るのを忘れました。
シンガポール航空は機内サービスが良いので、飲み物は全て無料です。
私は白ワインを何杯か「おかわり」させてもらいました。美味しかったです(笑)


約6時間のフライトで、シンガポールの東の端にある「チャンギ国際空港」に到着です。
恐らくマレーシア側からだと思いますが、空港の手前で大きく旋回して着陸しますので、このように景色が楽しめます。


空港の到着ロビーで「JTB」の札を持った現地の添乗員さんを見つけて、ホテルまでバスで連れて行ってもらいました。ここで初めて、同じツアーのお客さんが10組ほど居ることを知りました。


宿泊先は、市内目抜き通りの「オーチャードロード」に近い「ホテル・リージェント」です。
実は、このツアーにはもう少し安いホテルを利用するコースもありましたが、せっかくの海外旅行なので、ホテルだけは1ランク上のコースを選んだのです。


でも、このホテルにして正解でした。とても立派で気持ちの良いホテルです。




ホテルの建物は、客室が「口の字型」に配置されていて、中心は最上階まで吹き抜けになってます。


この吹き抜けの真ん中には塔があって、展望エレベーター4機が設置されてます。


そして、塔から各階の廊下は渡り廊下で結ばれています。上の写真は、渡り廊下から下(ロビー)を見下ろしたところです。
エレベーターも展望式で、実に気持ちよい眺めです!!


こちらがベッドルームです。
普段は安いビジネスホテルしか泊まったことがないので、こんなに大きなダブルサイズのベッドを独り占めできるなんて、感激です。


部屋の壁側には、こんなサイドボードがありました。中には、大画面テレビ、冷蔵庫、食器棚、などが入ってます。


バスルームだけでも6畳くらいの広さがあって、床も壁も大理石です!
こんな広々としたところで用を足せて、なかなかリッチな気分です。




ホテルに着いてからは自由行動なので、荷物を整理して夕方5時頃から市内観光に出掛けました。
言い忘れましたが、シンガポールと日本の時差は1時間(日本の方が時刻が先)だけです。最初の日が「1日=25時間」、帰りの日が「1日=23時間」になるだけなので、とっても楽です。


家内と二人で、オーチャードロードを散策しました。


ここは百貨店、ブティック、レストラン、ホテルと何でもあり、とっても賑やかでお洒落な通りです。日本で言うと、東京の表参道。大阪の心斎橋といったところかな?
ブラブラと歩いているだけで、とても楽しくなります。


ふと目に留まったのは、「GUCCI」のお店の前に停めてあった「アウディ TTクーペ」
黄色いリボンに飾られていて、どうやら新婚さんのクルマのようです。
流石に日本では見かけませんよね。


夜になると、このようなネオンサインも綺麗です。
こんな風景も、渋谷や銀座なら珍しくないのでしょうが、何と言っても歩いている人が違います。大半はアジアの人達ばかりですが、その中でも、中国系、マレー系、インド系と、色んな人種が居ます。西洋系は、観光客が多いような感じです。




夕食は、とあるショッピングモールの地下にある食堂街で摂りました。
どこの店も、色んな単品料理がズラリと並んでます。


どれも美味しそうなんですが、いかんせん、料理名を見ても何かよく分からない。で、料理名からイメージができた品を注文しました。
家内は「シーフードが色々入ったチャーハン」($5)。私は「カキとチキンの入ったオムレツ」($7)です。
価格は「シンガポール$」で、換算レートは「$1=約70円」ですから、家内のチャーハンは350円、私のオムレツは490円になりますね。
飲み物は、コーラやジュースがだいたい$1ですから、70円程度ですね。


うっかり写真を取り忘れましたので、これは半分位食べたあとです(笑)
なかなか美味しかったですよ。


ショッピングセンターで簡単な土産物を買って、コンビニで寝酒用のビールとつまみを買い込んで、9時頃にホテルへ帰りました。
そうそう、ビールは結構高くて、コンビニでも350ml缶のビールが$5(350円)します。
当然ながら、ホテルやレストランなどで注文すると、1杯$8~$10(560円~700円)くらいしますので、ちょっと注意が必要です。
ホテルに帰ってゆっくり風呂につかったあとは、テレビを見てました。

テレビは当然英語ですが、映画やニュースはこのように中国語の字幕がある番組も多いのです。
サンデー・パパの英語能力はとても低いのですが、うろ覚えの英語を聞きながら、中国語の漢字の字幕を合わせて見ると、だいたいの意味が分かることに気付きました。


でも、ショッピングと散策でさんざん歩いたので、疲れて直ぐに寝てしまいました。

前の日記に戻る
次の日記に進む