2007年07月25日

45.ちょっと京都観光

京都の大学に通っている次女の様子を見る口実で、京都観光してきました。(笑)
次女との用事が終わったので、その次女の勧めで鈴虫寺に行ってみました。


鈴虫寺の正式名は「華厳寺」といいます。石段を登ったところに境内があります。


ここは若い人達の人気スポットになっています。特に女性が多いですね。


お堂の中には、壁一面に鈴虫のケースが並んでいます。凄い数なので、お堂内に鳴き声が響き渡っています。


座って待っていると、そこへカメラやマイクを持った一団がどやどやとやってきました。


どうやら着物を着た綺麗な女性のロケをしているようです。
あっ、この女性は女優の「かとうかず子」さんです!


住職の講話が始まりました。


この住職の話はとても面白いので、皆さん笑い転げています。
なるほど、若い女性の参拝者が多い理由が分かりました。


かとうかず子さんも真剣に聞き入ってました。(という設定のようでした)


ここのお寺が若い女性に人気のあるもう一つの理由は、この「わらじを履いたお地蔵さま」です。
お守りを持って願い事をすると、その人の家まで来て願い事を叶えてくれるそうです。皆さん熱心にお願いしてました。もちろん僕もお守りを購入して願い事しました。(笑)


その後、大徳寺に行ってみました。


とても広い参道があって、しかも良く整備されています。


広い石畳をこれだけ綺麗にするのは大変でしょうね。




今日の宿泊先は「京都ガーデンホテル」です。市内の中心部にあってとても便利ですが、少し古いためか宿泊料はとてもリーズナブルなんです。
しかも、先着順ですが宿泊者は地下駐車場は無料なんです!


ホテルは素泊まりにしたので、翌朝は「イノダコーヒー本店」に行って、モーニングを頂きました。


コーヒーが美味しいことは勿論ですが、この雰囲気がまた良いんですよね~ 家内も大満足でした。


ホテルをチェックアウトしたら、定番の観光地巡りです。三年坂を登って


まずは清水寺です。外国人観光客がとても多いですね。


清水の舞台。


横から見ると京都市内も見渡せます。今更ながらですが、ここは素晴らしい観光地ですね。




参拝を終えて三年坂に戻ると、どんどん観光客が増えてきてました。やっぱりここは凄い。


次は「二条城」を観光します。門をくぐると


そこはとても広い敷地です。


お城と言っても、高い石垣の城壁の上にあるのではなく、建物はほとんどこのような平地にあります。
お城の中も見学させてもらいましたが、歴史のある建物や襖絵に、ただただ感心しました。


二条城の見どころの一つは、この庭園です。


この素晴らしい庭園は、建物の中からも拝見できます。


とにかく広いお庭です。


天守閣跡からの眺めです。


お城の境内は延々と続きます。


この光景を見ると、お城らしい感じがいしますね。


ここはやはり世界遺産だけのことがあります。見応えがありました。



前の日記に戻る

次の日記に進む