2008年05月05日

61.西浦温泉と蒲郡へ行ってきました

今日はゴールデンウィークの終盤です。近場でじっとしているつもりでしたが、東京に就職した長女が帰省してきたので、1週間前に「温泉旅行に行こうか?」ということになりました。
「さすがに1週間前では予約は無理か?」と、ダメもとで「じゃらん」で宿を探したら、西浦温泉で手頃な宿が見つかりました。

1日目は蒲郡近辺を観光してから宿に泊まる行程としました。お天気はあいにくの雨ですが、東名高速の音羽蒲郡インターチェンジを降りて30分程走行すると、「竹島水族館」に到着です。
とても小さな水族館なのですが、なぜか訪れる人の数は凄い。(お天気が悪かったので、写真はネットから転載です)

ちょうど10:30からアシカショーが開催されるということでしたので、まず最初にこちらを見学することにしました。ちょっと気の毒なくらい狭い舞台とプールでしたが、アシカも飼育員のお兄さんもなかなか息が合っていて楽しそう。

たった1匹だけのショーでしたが、狭いことが幸いして観客席が近いので、アシカも一生懸命頑張ってましたね。アシカの表情や息づかいまで伝わってきて、けっこう楽しめました。

水族館を後にして、西へぶらぶらと散策すると、「生命の海科学館」という公共施設がありました。
展示施設を見学するためには料金が必要ですが、館内への入場は無料です。雨が強くなって来たので、雨宿りを兼ねて休憩させてもらいました。

そろそろお昼になっので、昼食は「やをよし」という、うどん屋さんで食べることにしました。
場所は竹島水族館のすぐそばです。知る人ぞ知る有名なお店のようで、大勢のお客さんで賑わっていました。元は八百屋さんがうどん屋さんを兼ねて商売していたそうですが、うどん屋さんにしては広い店内で、中庭などもあって趣があるお店でした。

僕が注文したのは、この「竹島うどん」です。
大きな「急須」の形をした独特のお椀に、大きな「あさり」がい~っぱい入ったうどんです。このメニューは、あさりが取れる時期だけの期間限定メニューということです。「あさりの酒蒸し」をうどんの出汁に使ったようなメニューですが、あさりの出汁が効いていて、とても美味しかったです。一度食べてみると良いですよ。

その後、「竹島」に行ってみました。

あいにくお天気は雨雨また雨。おかげで観光客は少なかったのですが、ちょうど「潮干狩り」の真っ盛りだったので、雨の中でも合羽を着た潮干狩り客は結構多かったですね。

竹島に渡って、八百富神社を参拝しました。

次は、「蒲郡海鮮市場」に行ってみました。
帰宅は明日なのでお土産は明日買うことにして、今日は下見してみました。けっこう人気があるようで、観光バスがひっきりなしに訪れてました。明日のお土産は、やはりお魚系が美味しそうですね。しっかり物色しておきました。

http://www.toukaien.co.jp/ この市場は、海辺の倉庫地帯のような場所にあって、隣にはこのような青果市場があったりします。 平日は本当に市場をやってるんでしょうね。

今晩のお宿は、西浦温泉の「ホテル東海園」です。
「プロが選んだ日本旅館100選」に入選した旅館ということで、期待が持てます。この写真はホテルのHPからの転載ですが、このように突き出た半島の小高い山の上にホテルが建築されています。

ホテルに近づくと、回りは凄い坂道ばかりです。ホテルのエントランスも凄い坂を登ります。
エントランスの手前に従業員の方がいて、「駐車場まで案内するので、運転手以外は荷物を持ってロビーへ行って下さい」とのこと。家族を降ろしてホテルのクルマの後について、山の上にある駐車場にベクトラを駐め、そこからホテルのクルマに乗せてもらって、ホテルに戻ります。

チェックインした後は、10Fの展望コーナーで無料のウェルカムドリンクを頂きました。

相変わらずの雨模様なので、展望コーナーからの景色は残念ながらこんな感じでしたが、見晴らしの良さは抜群でした。これでお天気さえ良ければ最高なんですけどねぇ。。。

部屋に戻って着替えてから、お風呂に入りました。
「いや~っ、ここのお風呂は良いですね!!」男湯も女湯もなかなか広々としてますし、何といっても海を見下ろせる露天風呂が最高に気持ち良かったです!!
この写真もホテルのHPからの転載ですが、本当にこの通りの眺めでした。

お風呂を堪能した後の夕食はバイキングなのですが、これがまた豪華です!

種類も豊富で、分量、味も申し分ありません。

我が家は海鮮料理が大好物なので、新鮮やお魚や揚げたての天ぷらをたっぷり食べられて、と~ってもハッピーです。特に「めひかり」という深海魚の天ぷらが最高に美味しかったです。

翌朝の朝食バイキングもこれまた満足。こ~んなに快適なのに、このホテルの宿泊料は意外にリーズナブルです。建物は少し古いので、その点だけはもう一つですが、見晴らしの良いロケーションと気持ち良いお風呂。それに美味しい料理は、それを補って余りあります。

翌日は、昨日とうって変わって晴天です。部屋の窓から見渡す景色は、とても素晴らしかったですよ!

ホテルを出発して向かったのは、「ラグーナ蒲郡」。以前に家内と二人で来たことがあるのですが、その時はお天気が今ひとつでした。しかし今日はとびきりの晴天です。それに娘は初めてなので、もう一度訪れることにしました。

ヨットハーバーが綺麗です。

ここの1Fには「お魚市場」がありますが、2000円以上お土産を購入すれば、駐車料金は3時間まで無料になります。

昼食はお手軽にデッキのあるフードコートで済ませましたが、心地よい海風を浴びながらの食事は、なかなかオツなものでした。とても爽快でした!!

その後、あまりに天気が良かったので、もう一度「竹島」にいってみました。
すると今日は、とんでもない人出になってました!(驚)もの凄い数の潮干狩り客です。

昨日はほとんど誰もいなかった橋も大勢の人が渡っています。

昨日は海だった場所が全部、干上がってます。それにしても、皆さん真剣ですよね~っ(笑)

「竹島」は周囲600m程度の小島です。岸辺はこのように一周できる遊歩道がありますので、うちの一家も歩いて一周してみました。

遊歩道からは、岸辺に降りることができます。岸辺をブラブラと散策してみましたが、天気は良いし風も心地よいし、とても気持ち良かったですね~。

なかなか楽しい旅行でした。