2008年12月20日

69.京都・宇治観光

今日もお天気は快晴です。片道100km以内なら高速道路料金も半額で済むので、手頃なところで京都観光に行きました。
途中のインターの休憩で、「う~ん。良いクルマだなぁ!!」と、パチリ


高速道路を100km弱と一般道約30km強を走行して、平均燃費は11km/Lでした。
写真は写真を撮ろうと信号待ちでカバンの中からカメラを取り出したら、直前に「0.1」ダウンしてしまったものです (T_T) 


昼間は京都の大学に通っている次女に会って、一緒に買い物に行ったりして遊び、日も暮れた頃にホテルにチェックイン。
京都駅前にある「リーガロイヤルホテル京都」です。京都の駅前にあるホテルの中では古い方だと思いますが、なかなか大きくて立派な建物です。駐車料金なしでクルマを駐められるのも良いですね。


せっかく京都駅前のホテルに泊まったのだから、夕食は京都駅ビルのレストラン街で摂ることにしました。 ここに来た理由の一つは、駅ビルの「室町小路広場」にある「クリスマス・イルミネーション」を見ること。 名物の大階段には、大勢の若者達や甘いカップル達が思い思いの場所でくつろいでました。


大きなクリスマスツリーはこちら。 広場の大屋根にも負けない大きなツリーで、なかなか見応えがありました! 僕もしばらく、ぼ~っと見とれてました。


広場の大階段の最上階から眺める景色はこんな感じです。 華やかな広場の向こうに、ライトアップされた京都タワーが見えています。


駅ターミナルのあちらこちらに、電飾のモニュメントがあって、とても楽しかったです。


駅自体が巨大なアートになってます。京都駅ビルの空中回廊も天井にイルミネーションがあって、とてもロマンチックです!?


東広場から見ると、京都タワーは目の前です。 もうかなり古くなってしまった京都タワーですが、ライトアップされた光景はまだまだ捨てた物ではありません。とても幻想的ですね。


夕食は、伊勢丹のレストラン街にある「美々卯」(みみう)に行ってみました。「美々卯」は関東や名古屋にもチェーン店があるので、別に京都で食ないといけない理由はありません。 でも、やはり関西が発祥の地なので、名古屋で食べてもつまらないですからね!(笑)


注文したのは、名物の「うどんすき」です。出汁が入った鍋と、具材が綺麗に並べられた重箱で運ばれてきます。なかなか豪華です!


そして、なんと言っても圧巻は、この重箱に入った「生きた車エビ!」


この車エビを金ハサミで挟んで、出汁の中に入れます! エビさんには気の毒ですが、バタバタと暴れるのを数秒間押さえつけて完了!?


これで名物の「うどんすき」完成です! お値段は「それなり」ですが、「出汁」も「うどん」も「具」も美味しいんです!
僕は以前の大阪支店勤務時代に、会社の忘年会などで「美々卯」の本店に食べに行ったことがありましたが、家内は今回が初めてなので大感激してました。


翌朝は、まずまず晴天です。昨日は日が暮れてからチェックインしたのでよく見えなかったのですが、日中に見てみると、「リーガロイヤルホテル」は、やはりなかなか立派なホテルですね。「じゃらん」で予約したのですが、素泊りとはいえ、結構お値打ちな価格で宿泊できました。機会があれば、また使いたいですね。


チェックアウト後、ホテルにご無理をお願いして、407をホテルの駐車場に置いたまま、徒歩で「東寺」を観光しました。


この日に「東寺」に行ったのは、毎月21日に行われている「弘法市(弘法さん)」を見るためなんです。 朝9時前だというのに、いや~っ凄い人と賑わいです。


特に今日は今年最後の「終い弘法」、かつ日曜日とあって、今年一番の大混雑となったようです。面白い市場でしたよ~っ。


フリーマーケットも開催されてました。


凄いネーミングの帽子です!(笑)


もの凄い人混みの「市」はそこそこにして、「東寺」の境内を散策しました。


朝日をバックにした東寺の国宝「五重塔」の風景は、なかなか趣があって良いですよ


この五重塔は国内の木造の塔では最も高いので、近くに寄ってみるとその高さに圧倒されます。
この塔の最上部にある「相輪」が青空に映えてます!


迫力がありますね。


その後は、宇治の「平等院」に行ってきました。


お馴染みの光景ですが、改めて見ると、平等院のこの左右対称の建物は、感慨深いですね!


あまりに幅広いので、一枚の写真に収まりません。(^_^;) そこで、カメラを振って2枚の写真を合成したのがこの写真です。


屋根の上の「鳳凰」を撮影してみました。
この飾りは独特ですが、とても「格好良い」です。平等院は築1000年になりますが、昔の人は本当に情緒豊かだったんでしょうねぇ。


どこから見ても絵になります。


平等院を横から見たところです。あまり見かけない光景ですが、何故か印象に残ったので撮影してみました。(笑)


平等院ミュージアム「鳳翔館」へも行ってみました。


次は、「東福寺」に行ってみました。「東福寺」は紅葉の名所で有名なのですが、残念ながら紅葉は完全に散った後でした。(^_^;)


ここの回廊は素敵ですね。


このお寺は、自然の渓谷を活かしたお庭が綺麗なのですが、下から見上げる「通天橋」も迫力があります。これでお庭一面が紅葉だったら、さぞかい素晴らしいでしょうねぇ。


「諸堂」のあるお庭に入ると、こんな景色が飛び込んできます。


ここのお庭は立派ですね。とても心が落ち着きます!!




石庭も素晴らしい眺めです。


お腹が空いたので蕎麦でも食べようと街中を走り回っていたら、「いちはた」というお店を発見。たまたま見つけたのですが、店の向かいに駐車場があったのが、この店に入った理由です。


ところが、お店に入ってビックリ! てっきり狭いお店だと思っていたら、店内は奥までずっと続いていて、さらに凄い数お客さんです! このあたりでは結構有名なお店だったようです。
僕は「天ぷらそば」。家内は「天ぷらうどん」を注文しました。どちらも美味しかったですよ。


岐阜に帰ってから柳ヶ瀬のパーキングに407を駐めたところ、マルーン色の407を発見!
岐阜でディーラー以外で407を見かけたのは、これが2度目です。18インチのアルミとサイドプロテクターがボディと同色になっていたので、うちの407より新しいモデルですね。 どんなオーナーさんなのかな?(勝手に撮ってゴメンナサイ)



前の日記に戻る
次の日記に進む