2009年01月11日

70.渥美半島ぶらりドライブ

先日は3連休の2日目。昨日、プジョー407のナビを最新地図に入れ替えたので、どこかへ出掛けたくて仕方ありません(笑)。連休中は全国的に雪模様の悪天候でしたが、今日だけは南の方は雪が降らないという天気予報だったので、渥美半島方面を目指しました。
高速道路料金半額制度を使って、岐阜各務原インターから音羽蒲郡インターまで約100kmを走行。その後約60km走行して、渥美半島の先端「伊良湖岬」の道の駅「伊良湖クリスタルポルト」に到着しました。


出発時は雪空でしたが、高速を降りる頃には晴れ間もみえるようになりました。
この道の駅は、「鳥羽」や「篠島」「日間賀島」へのフェリーの発着場も兼ねてます。


このフェリーは、お向かいの知多半島の「師崎」へ向かう「フラワーライン」です。
フェリーなんて、もう何十年も?乗ったことないですね~っ。


伊良湖岬の先端は、このような遊歩道が完備されています。


道の駅から「恋路ヶ浜」方面への遊歩道をぶらぶら散歩。それにしても「めちゃくちゃ寒い!!」


遊歩道をしばらく行くと、「伊良湖岬灯台」があります。昭和4年に建築されたので、もうすぐ80年になります。


「恋路ヶ浜」に到着。


綺麗な砂浜が続きます。釣りバカ日誌のロケ地にもなった場所です。


今日の強風は半端ではありません。半島の突端に進むに従って、歩くのも大変なほどです。波も相当高いです。


昼食は、田原町の「グリル華」というお店で「三河湾のあなご天丼」(900円)を頂きました。
凄い天ぷらの量で、「あなご」2尾がどんぶりから大きくはみ出しています。しかも、かなり肉厚です! とっても美味しく頂きましたが、もう満腹です!
お会計をしたら、お店の人が「渥美半島どんぶり街道スタンプラリーをやってます」と、スタンプ帳をくれました。来年12月までに渥美半島の22店舗の「どんぶり」を制覇すると、特性のどんぶり鉢を頂けるそうです。でも、そんなに通うことはないでしょうね。。。(笑)


渥美半島で良く見かける光景が、この風力発電施設。やっぱり、ここの強風は伊達じゃないんですね。


近くで見ると、デカイ!
羽の直径は50mくらいあるのではないでしょうか? とにかく凄い迫力です。


帰路の高速を降りた直後のプジョー407は、一般道10kmと高速100km程度の走行で、燃費は、11.7km/L でした。
地図データと一緒にインストールした「オービスROM」は、最高に役立ちました。オービスの近所に来ると、「ピポン!ピポン!ピポン!」と、凄い騒動。これでも速度を落とさない人はいないでしょうね(笑)



前の日記に戻る
次の日記に進む