2009年01月17日

71.浜名湖方面ぶらりドライブ

今日は土曜日。プジョー407のナビを最新地図に入れ替えたので、今回は高速を使って浜名湖へ行ってみました。
「岐阜各務原IC」から「浜松西IC」まで132kmありますが、ETC半額割引は片道100kmまでなので、途中のインターで一度降りて別のETCに入れ替えます。このため僕はETCカードを4枚持ってます。(笑)
道中のサービスエリアまで一般道5km高速80kmを走行した際の平均燃費は、なんと 13.5km/L でした! 走行車線を100km/hまでに押さえて大人しく走った結果です。
排気量3000ccのクルマでも、経済運転すればできるものなんですね~!


浜名湖と言えば、やっぱりウナギです。
インターを降りてしばらく走ったところにある「うなぎ家 曳舟」さんというお店に入りました。


ここで「うな重」を注文。注文してほどなく運ばれてきました。


ランクは並ですが、とっても身がふかふかと厚くて、とっても美味しかったです。
以前に三方五湖で食べたウナギとは、また違う美味しさでした。


その後、「竜ヶ岩洞」鍾乳洞に立ち寄りました。
外観は、観光地というより採掘場の雰囲気が・・・(^_^;)

入場券を購入して、中に入ります。


ぐるっと一周の周回路があります。外は寒くても、洞窟の中の気温は一定なんです。


鍾乳洞の中はこんな感じで、なかなかのものです。


地底湖もあります。


こんな鍾乳石で一杯です。不思議な光景ですよね。




その後、景色を見るために「奥山高原」に行きました。
こちらはかなり寂れてました。。。もう少し季節の良い時期に来ないといけませんね。


次に向かったのは、舘山寺です。


舘山寺の山頂付近には、こんな立派な観音様があります。


山頂には、展望台と「富士見岩」という場所があって、浜名湖の北部が一望できます。


お天気が良かったので、とっても良い景色でした。


次に寄ったのは、「浜名湖ガーデンパーク」です。
2004年4月から10月まで、「浜名湖花博」の会場として使用されていたそうです。


入場料は無料だというのにきちんと整備されているし、と~ても広々とした気持ちの良い場所です。


上の写真に映っている高さ50mの展望塔に登ってみました。
ここはさすがに入場料300円が必要ですが、登ってみてビックリ! とても景色が良いんですよ。


「浜名湖大橋」がこんなに良く見えます。
なかなかの絶景でした。この展望塔は登ってみる価値があります。


展望塔の北側には、四方がガラスで解放されたこんな「小部屋?」がありました。
ここから下を見下ろすと、高所恐怖症の僕は思わず「うっ。。。!」

理由はこちら。この小部屋はなんと建物から飛び出しています。しかも、強い風が吹くと、ぶるぶると揺れます(大汗)なかなか迫力ありました。


展望塔から見えた「浜名湖大橋」を通ってみたくて、少し大回りして帰路につきました。


「浜名湖大橋」は、かつて道路公社が管理する有料道路でしたが、2003年に建設から30年が経過したので、無料で通行できるようになったそうです。有料道路の無料開放は本当にやっていたのですね。



前の日記に戻る
次の日記に進む