2009年02月04日

72.箱根・伊豆旅行(1日目)

2月4日から少しまとまった休暇を頂きましたで、家内と2人で3泊4日の箱根・伊豆旅行を楽しんできました。
東海北陸道の「一宮木曽川インター」から東名「御殿場インター」まで284km以上ありますが、高速道路料金を節約するために、朝6時から9時までの通勤割引制度を利用しました。
通勤割引は100km以下の距離にしか適用されないので、ちょっと面倒ですがETCカードを3枚用意して、「豊川インター」と「焼津インター」で2か所で乗り降りしました。これで無事に全距離が半額になりました。
途中で休憩した日本平サービスエリアです。

「一宮木曽川インター」を6時20分頃に乗って、「御殿場インター」を降りたのは9時30分頃でした。「焼津インター」さえ9時前に乗り降りすれば良いので、それほど慌てる必要はありません。何度か休憩しながらのんびりと運転しました。

富士川サービスエリアでのワンショットです。お天気は悪くありません。

「御殿場インター」を降りて、138号線を一路、箱根方面を目指します。
標高1,000mの乙女峠を越えるのですが、この辺りから次第にお天気が悪くなってきました。 今にも雨が降りそうな空模様です。 本当ならここから富士山が見えるはずだったのに~~(^_^;)

箱根で最初に目指したのは「彫刻の森美術館」です。
途中のビュースポットで景色を堪能する予定でしたが、この天気では仕方がありません。 美術館を見学して、のんびりと天気が回復するのを待つことにしました。

岐阜市の自宅からここまで、318kmでした。
高速284kmと一般道34kmの道程でしたが、乙女峠越えでガソリンを喰ってしまったので、平均燃費は11.6km/lとなりました。高速でも、「岡崎」-「音羽蒲郡」間で渋滞に巻き込まれましたので、まあこんなものでしょう

美術館の入り口付近の道路端に、何故かこんな猫が寄り添って丸くなってます。
良く見たら、彼等が座っているのは下水道のフタの上でした。どうやら下水道に温泉が流れ込んでいて、このフタの穴から暖かい湯気が漏れているんです。どおりで、気持ちよさそうなハズです。(笑)

この美術館は名前の通り、屋外彫刻がメインです。

周りの景色との調和が素晴らしいのですが、今は冬なので芝生が緑でないのが残念です。
次回はもっと季節の良い時に来たいですね。

創意工夫された色んな展示品があり、なかなか見ごたえがありました。

自然と一体になってます。

僕も家内も気に入ったのはこの彫刻です。でも作者名を控えてくるのを忘れてしまいました。。。(^_^;)

美術館を後にして次に向かったのは、ご存じ「大涌谷」です。
この光景は、やっぱり迫力ありますね。

注意書きを真剣に読むと、けっこう怖いことが書いてあります。

辺りは、硫化水素の匂いがプンプンです。

やっぱり危険な匂いがします。

名物の「黒タマゴ」はあちらこちらで売ってますが、やっぱり買うならこの山頂小屋「黒玉子茶屋」ですね。

この黒さは半端じゃないです。1個食べると7年。2個食べると14年寿命が延びるそうです。

大涌谷の壮観な光景を眺めながら美味しく頂きました。外観と違って、味は意外に普通でした。

ここからも残念ながら富士山は見えません。仕方がないので、家内とツーショットで我慢?!

昼食は、山頂駐車場の土産物屋さんの中にある「極楽茶屋」さんで、「黒ラーメン」を注文しました。
このラーメンも名物の一つなんです。スープはトンコツ味ですが、麺は竹炭を練り込んであるので、こんな色をしてます。流石に竹の味はしませんでしたが、なかなか美味しかったですよ!

大涌谷を堪能したあとは、山を下りて芦ノ湖に向かいました。
道中で見つけたのが、この「箱根 龍宮殿」!
どこかで見覚えがある建物だな? と思ったら、「カーグラフィックTV」の試乗ロケなどで良く使われているホテルです。「こんなホテルに一度は泊まってみたいね!」と家内と話しました。

芦ノ湖に降りると、やっぱりこんなお天気で、富士山は全く見えません。
遊覧船かケーブルカーかロープウェイに乗って、富士山をバックにした景観を楽みたかったですが。。。

富士山は明日の楽しみにしましょう。

芦ノ湖から旧街道を通って箱根湯本に向かいます。目的は、旧街道沿いの「畑宿」という場所にある「箱根寄木細工」のお店でお土産を買うことです。
「畑宿」には寄木細工のお店が何件かありますが、僕達はたまたまこの「浜松屋」さんに寄りました。 店内には色んな寄木細工が沢山あって迷いましたが、自宅と子供達へのお土産に装飾品などを購入しました。

「箱根湯本温泉」に到着。
狭い道路の両脇に土産物屋さんがビッシリ並んでいて、道路の交通量も半端ではありません。そして、大勢の観光客がこの商店街を歩いています。しかも、大半は大学生ぐらいの女の子ばかりです。
最近の若者はこんなところに来ているんですね。初めて知りました。

箱根湯本を後にして、本日の宿泊先「箱根ホテル小涌園」に到着です。
このホテルは、勤務先の福利厚生提携先になっているので、僕と家内は少しだけ割引で利用することができます。

なかなか立派なホテルで、敷地も広いですね。

お部屋はちょうど良い広さです。

このホテルには、お風呂のレジャー施設「箱根ユネッサン」があって、ホテルの窓から見えていますね。
でも僕と家内は普通の露天風呂で十分なので、利用しませんでした。もったいなかったかな?

広い館内を探索して、

ホテルのバイキングで夕食です。
色んなメニューがあって、お腹一杯になりました。(笑)

ところで、クルマをホテルの駐車場に入れた時に、こんな407を発見。
思わず無断でパチリと撮ってしまいました。町中でもめったにお目にかからない407なのに、こんなところで遭遇するとは奇遇ですね。