2009年02月05日

73.箱根・伊豆旅行(2日目)

朝食も「箱根ホテル小涌園」のビッフェでいただきました。

ホテルをチェックアウトして最初に立ち寄ったのは、芦ノ湖畔の「箱根関所 旅物語館」という道の駅?です。
広い駐車場があったので、ここに407を停めて近所をブラブラ探索です。

ここは芦ノ湖を巡る遊覧船の乗り場にもなっていますが、このお天気では乗船する気になれません。

そこで、すぐ傍にある「箱根関所」を見学してみることにしました。

ここは、昔の関所を同じ場所に再現したものです。

狭い敷地に時代劇映画のセットのような建物があるだけで、あまり面白くなかったので、うしろの丘の上に登ってみました。湖畔に遊覧船が停泊していますね。

芦ノ湖でいくら待っても天候は回復しないので、仕方なく次の目的地「熱海」に向かいました。
箱根のワインディングロードを気持ち良く走行します。

「十国峠」で休憩です。

この峠もケーブルカーで山頂に登れるなど、富士山が見える景勝地なんですが、やっぱりこんな天気です。

それにしても、407は大柄なボディに重い6気筒エンジンを積んでいるというのに、こんなワインディングが結構得意です。サスペンションを「オートモード」したままでも、スルスルとコーナリングしていくので、とても気持ち良いドライブができます。

箱根の山を降りると、熱海に到着です。
「熱海といえば 寛一とお宮」ということで、定番の「お宮の松」を見学。「お宮の松」がこんなに

こんなに交通量の激しい道路脇にあるとは知りませんでした。。。。

最近の熱海には「昔のような活気が無い」と聞きますが、こうやって山肌に所狭しと建築されたホテル街を見ると、何だかワクワクするものがあります。

海岸も綺麗なので、海水浴も楽しめそうです。

一度は泊まってみたいと思います。

熱海を後して、次は伊東温泉を目指します。

お腹も空いてきたので、道の駅「伊東マリンタウン」に寄って昼食を摂ることにしました。
この道の駅には、ヨットハーバーやスパなどもあって、ちょっとした観光地になってます。

昼食は、このショッピングモールの中にある「まるげん」という食堂で頂きました。
お昼のメニューを見ると、「当店おすすめ 地あじのタタキ丼!」「伊東湾直送 地魚三種丼!」などと、食欲を誘うものばかり!

僕は当店おすすめの「地あじのタタキ丼」を注文。
新鮮な「あじ」って、こんなに美味しいものだったのですね! 感激しました。

家内は「伊東湾直送 地魚三種丼」を注文。
こちらも美味しかったですね~。 伊豆半島の魚は本当に美味しいです!

今夜は伊東温泉に宿泊するのですが、時間があるので、伊東温泉を通り越して「城ヶ崎」に行ってみました。

ここの目玉の一つは、この「吊り橋」です。
海面から23mの高さなのですが、見下ろすと、なかなかスリル満点です。

そして、この突先がまた圧巻です。歩行者は途中までしか行けませんが、近くに行くと、足元がすくむくらいの景観です。
それにしても、海の色が綺麗ですね~!

岬の先端には、灯台があります。

灯台の中まで入って登ってみました。上からの景色は最高ですよ!

城ヶ崎から」伊豆高原に向かう途中に、こんな素敵な場所がありました。
今日は2月5日。岐阜では激寒の最中だというのに、いったいこの景色は何なんでしょう!!
伊豆が関東圏のリゾート地である理由が良く分かりました。

伊東温泉に戻って、今夜の宿泊先「伊東 小涌園」に到着しました。
ここも勤務先の提携保養先なので、比較的安価に宿泊できます。

このホテルでの夕食は食堂でしたが、今度はバイキングではなく一品ずつ給仕の方が席まで運んでくれました。設備はあまり新しくありませんが、こういったサービスのおかげで、リピーターは少なくないようです。

夕食のメニューは、「伊勢エビの活け作り」がメインディッシュです。
伊豆の伊勢エビは名産品なんですね。とても堪能させて頂きました。(^_^)v