2009年02月07日

75.箱根・伊豆旅行(3日目)

堂ヶ島の民宿「しおさいの宿 かごや」さんの朝食です。
この朝食もまた美味しかったんです! 昨夜から新鮮な海の幸を存分に堪能させてもらいました。ごちそうさまでした!


民宿を後にして、すぐ傍にある堂ヶ島の「洞窟めぐり遊覧船」に乗船してみました。


定員40名ほどの小さな遊覧船にのって、約20分の遊覧です。


遊覧船が出発すると、次々に堂ヶ島の島々が現れます。


この遊覧船は、天井にも窓が付いています。


理由はこの通り。この舟で、海の中の洞窟に入っていきます。


暗い洞窟に入ると、突然こんな光景が現れます。
ここだけ洞窟の天井が抜けていて、光が差しているんです。光が当たっている海の色は、真っ青なんです。確かイタリアに「青の洞窟」という観光地がありましたが、ここはそのミニ版といった感じでしょうか? 初めて見る光景でした。


この天井を見上げると、こんな感じになってます。
「あれれっ?」良く見ると、天井の穴の縁に「手すり」が見えではありませんか! この理由は、舟から降りてみて、分かりました。


遊覧船を降りて付近を散歩すると、先程の「穴」がありました。
今度は、地上から穴を見下ろす光景です。


ここでしばらく待っていると突然、穴の中から遊覧船が現れました。
「上から見下ろすと、こんな風なんだ!」面白いですね。


少し小高い丘に登ってみました。


こんな釣り人を発見しました。


実はこの人達は、こんな断崖絶壁の突端で釣りをしています!
まったく命知らずの人達ですね~


堂ヶ島を後にして西伊豆の海岸沿い道路をひたすら走行しました。
道中には何カ所も展望スポットがありますが、「恋人岬」というデートスポットにも行ってみました。


今日は土曜日なので、若いカップルで賑わってましたね
夫婦歴ナン十年のサンデー・パパ夫婦には、ちょっと気恥ずかしい場所かな?


沼津市戸田にある「出逢い岬」にも行ってみました。

快晴なら、このモニュメントの丸い輪っから富士山が見えるという、絶景スポットなんですけどね~


次の目的地 「沼津魚市場」に向けて、海岸沿いをひた走ります。これは戸田港の風景です。


家内の背後に見える松林は、葉山の御用邸です。


今回の旅の最終目的地、「沼津魚市場」に到着しました。
この市場の規模は半端じゃないですね。土曜日ということもあって、大勢の観光客で賑わってました。


おいしそうな「ひもの」を売っているお店がありました。


ここで金目鯛と鰺の「ひもの」をお土産に買って帰りました。自宅に戻って次の日の夕食に頂きましたが、とても美味しかったですよ!


帰路に就くには少し時間があったので、「千本浜公園」に立ち寄りました。
ここも本当なら富士山が美しく見えるビュースポットなのですが、やっぱり富士山は見えません。(>_<)


この浜辺には、たんさんの鳶(トンビ)が大空を低空飛行してました。
どうやら、空中に餌を放り上げてくれる観光客が目当てのようです。


鳶はまるで上空にホバリングしているような感じです。
ほんの数メートル上空を飛んでいるので、下から見上げると、こんなにはっきり見えるんですよ。


このあと、沼津インターから一路岐阜の自宅に向かいました。行きと同じように途中で2回インターを降りて、一度の走行距離が100kmを超えないように、ETCカードを入れ替えながらの走行です。
この4日間の走行距離は「984km」でした。「高速548km」「一般道436km」という内訳ですが、期せずして平均燃費は「ぴったり 10km/L」になりました!


あ~っ、楽しかったです!!

前の日記に戻る
次の日記に進む