2009年04月04日

76.こたつのヒーターを交換しました

我が家はフローリングのリビングルームにカーペットを敷いて、その上に「やぐらこたつ」を置いてテレビを見ています(笑)が、今朝から急に電気が入らなくなりました。
ヒーター部分を取り外して中を分解したところ、石英ヒーター部分が中で断線しているようです。
このこたつは8年以上使用していますし、一流メーカー品ではありません。家内は「買い替えようよ!」と言いますが、家具調こたつなので粗大ゴミを処分するのも容易ではありません。


そこで、ヒーターユニット部分だけ交換できないかと、サイズを紙に書いて近所の家電量販店に行ったら、なんとピッタリサイズのユニットが売られていました。
「KOIZUMI コタツ用ヒーターユニット KHH-5880」です。
シーズン終わりということもあって、最初の値札「5,680円」から特価「2,980円」に値下げされていました。良い時に故障したものです。(笑)


左側が故障したヒーターユニット。右側が今回購入したヒーターユニットです。
見た目は違いますが、クォーツヒーターの遠赤外線で、ちゃんとファンも付いてます。サイズがドンピシャのうえに、ネジ穴の間隔まで同一なので、何の細工も必要なく簡単に交換完了しました!
全く別のメーカーだと言うのに、うまくいくものですね~。これで粗大ゴミにならずに済みました。



前の日記に戻る
次の日記に進む